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CEDEC ADVISORY BOARD
CEDEC Advisory Board は、CEDECの全プログラム コンテンツ、つまりセッションの講演者と講演内容、ラウンドテーブルのモデレータとテーマ、ワークショップのインストラクタと内容について、発掘・企画・調査・選定を担当しています。将来の CEDEC で話してみたい、聞いてみたい、あるいは議論してみたい内容やアイデアがありましたら、CEDECの会場でもそれ 以外の場所でも、このメンバーに声をかけてください。
新井 瞬 新井 瞬 株式会社セガ クリエイティブセンター 所長

家庭用ゲーム機とPCのソフト開発、スマイルビット社を経て、今は開発環境一般を担当しています。

【コメント】
ゲーム作りは、世界中の子供たちに夢を与える、楽しくて誇り高い仕事です。業界全体を盛り上げ、より発展させる場として、CEDECを活用していただければ、と思います。
みなさま、ご多忙かとは思いますが、少しだけ無理して、ぜひ来てください。

板垣 貴幸 板垣 貴幸 元バンダイナムコグループ 株式会社ベック チーフアドミニストレーター

ベック(グループの一部含む)のリソースマネジメント・ネゴシエートを、クライアント・プロデューサーとディレクター・現場スタッフとの間に立って日々進めていた。ハードメーカーやミドルウェアメーカーとの渉外、パートナー会社のプロダクト管理、法務や知財、中途及び新卒の採用人事も担当していた。(2006年夏まで)バンダイナムコグループの前はセガグループに在籍。明治大学法学部法律学科卒。明治大学在学中に宅建主任試験、行政書士試験に合格。2003年より、CESA CEDEC Advisory Board ボードメンバー。2004年より、東京大学ゲーム研究プロジェクト及びコンテンツ創造科学産学連携教育プログラムゲストスピーカー。2004年、立命館大学ゲームアーカイブプロジェクト臨時講師。2004年、下請取引改善講習(公取委他共管下請法)修了。また、コミックやゲーム(IGDA日本)のコミュニティボランティアを長年続けている。本年CEDECは基調講演を含め案外多めのセッションを担当。2006年夏、リフレッシュしつつ今までの経験を生かして、コンテンツ法務行政書士事務所開設か新たなフィールドワークをしようと検討中。

【コメント】
CEDECでこの人の話が聞きたいなというのがありましたら、お気軽にメールを下さい。Advisory Boardが交渉人として、可能な限り頑張りますので。 E-mail:CQE05725@nifty.com

梅澤 孝司 梅澤 孝司 アビッドテクノロジー株式会社、ソフトイマージ、テクニカルスペシャリスト

アビッドテクノロジー株式会社に2000年に入社し、 SOFTIMAGE|XSI SDK 立ち上げの頃から携わる。主に、SDK のローカライズ及び、サポートを担当する。また、SOFTIMAGE Developers Conference や SDK のセミナなどの各種イベントを主催し、「パワー・クリエーターズ・ガイド SOFTIMAGE|XSI v.2.0」のスクリプトの章を執筆、SOFTIMAGEユーザを技術的に支援している。ただ、XSI のUI 日本語化を担当し始めてから、SOFTIMAGE Developers Conference が開催出来ずにいる。そして、冗談の通じない、健康オタク。

-- 大高 勝彦 株式会社NTTデータ ビジネスイノベーション本部

あるオンラインゲームの企画、開発、インフラ、バックエンドシステム、運用に携わる。その他、いくつかの(オンライン)ゲーム関連プロジェクトについて、お手伝いを実施。

岡本 征史 岡本 征史(おかもと ゆきふみ) 株式会社ドワンゴ 第一研究開発部 部長

半導体のチップ設計に4年程携わった後、ナムコなどの日本のゲーム会社にて3Dグラフィクス、オンラインゲームの技術研究などに従事。当時はDirectX や、ゲームプログラム技術についての執筆・講演活動にも取り組む。
現在はドワンゴにて、ゲームにとらわれない、広い意味でのネットワークエンタテインメント分野における最新技術の調査・研究を進める一方、モバイルコンテンツ用サーバの規格統一活動である MobileCOSMO の主幹事議長を務める。

【コメント】
セミナーとしての側面だけでなく、活発な意見交換、人的交流の場としても活用していただければと思います。 Enjoy ゲーム開発!!

川西 裕幸 川西 裕幸 マイクロソフト株式会社 DirectX Technical Evangelist

早稲田大学非常勤講師。CESA技術委員。北海道大学理学部物理学科卒。 リアルタイム3Dグラフィックス プログラミングやシェーダに関する技術文章を執筆・講演。 DirectX SDK日本語ドキュメントの開発に関わると共に、Game Programming Gemsシリーズ、Real-Time Shader Programming 日本語版などを翻訳・監修。
現在、Microsoft DirectX Developer Center (http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/) にてDirectXの最新技術情報を執筆中。
趣味は薪割り。

小林 岳人 小林 岳人(社)コンピュータエンターテインメント協会 事務局技術委員会担当

JASRAC、CMプロダクションを経て、一般公募でCESAに潜り込む。イベント委員会担当の後、2002年より技術委員会の担当となりCEDECの運営に関わる。CEDECおよびAdvisory Boardの雑用係。
CEDECはディベロッパーが一堂に会して交流できる貴重な機会です。オープンなマインドで多くの人の話に耳を傾け、そして発言する事で皆さんにとってより有意義なものとなるはずです。

新 清士 新 清士 国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) 代表

1970年生まれ。慶應義塾大学商学部及び環境情報学部卒。ゲーム会社で営業、企画職を経験後、ゲームジャーナリストに。
ゲーム開発者を対象とした国際NPO、国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表。東京大学ゲーム研究プロジェクト共同代表。
他に、立命館大学大学院政策科学研究科講師。デジタルエンタテイメントアカデミー講師。
著書に『「侍」はこうして作られた』(新紀元社)。最近の原稿に「オンラインゲームの歴史・分類」(『2005オンラインゲーム白書』メディアクリエイト)
E-mail:shin@igda.jp

砂塚 佳成 砂塚 佳成 元気株式会社 開発管理部 部長

家庭用、業務用にかかわらず、多くのゲーム機の立ち上げに参加。
社内外のインフラ構築、コンサルティングなどを行うかたわら、他業種の新規技術等のリサーチ等を行なう。

【コメント】
「CEDECを通じて、業界内外の横方向の技術の共有を進めることによって、より多くの技術を自分のスキルにして欲しいと思います。」

吉岡 直人 吉岡 直人 株式会社スクウェア・エニックス 技術部 マネージャー

エンジニアリングワークステーション上でのソフトウェア開発、ゲームコンソールメーカーでのオーサリングシステム開発、ゲーム用ミドルウェアメーカー日本支社の技術部門を経て現職。

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