━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ |CESAデベロッパーズカンファレンス2007 |CEDEC事務局からのご案内 _______________2007/08/24__ 公式サイト: http://cedec.cesa.or.jp/index.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ※本メールはCEDEC EXPRESSに登録された皆様に配信致しております。 読者の皆様へご案内  ☆本日が早期申込割引価格の最終日です。お申込みはお早めに! ☆CEDEC2007 協賛セッション『NVIDIA 開発の鉄人』の実施が決定!  追加セッションも続々決定! ☆人気セッションをライブで中継するセッションライブシアターを設置! ☆セッションの追加・変更など最新情報は随時アップされています。  お見逃し無いようウェッブとニュースレターをチェック! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「GO FORWARD」 ゲーム最前線−加速する開発シーンへ C┃E┃D┃E┃C┃2┃0┃0┃7┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ http://cedec.cesa.or.jp/   業界の第一線で活躍するゲームデベロッパーが一堂に集結。 ゲーム開発に役立つ最新の技術・ビジネス情報を一挙に公開します。 2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 東京大学(東京都文京区) …………………………………………………………………………………………… □早期申込割引 は8月24日(金)まで。お早めに! □セッション毎に定員となり次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。 ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html …………………………………………………………………………………………… ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ P┃I┃C┃K┃U┃P┃!┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【Check 1】・・・ 第五回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 2】・・・ 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 3】・・・ 本日8/24までは割引価格で申込受付中! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 4】・・・ 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------ 【Check 5】・・・ DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 1】 第五回講師フォーカス!受講者へのメッセージをご紹介! ------------------------------------------------------------------------- 開催までの期間、続々届く講師からのメッセージを本メールでご紹介していきます。 --------------------------------------------------- ■セッション No.S18 高性能ミドルウェアGAMEBRYO(R)の紹介  〜PC/PS3/Xbox360/Wiiのマルチ開発〜 −John Goodale Emergent Game Technologies   Vice President, Marketing and Business Development −Richie Casper Acquire CORP   Creative Director, Game Development: Team Gaijin −鎌田 浩平 Acquire CORP Technical Director, Game Development http://cedec.cesa.or.jp/contents/s18.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 CEDECに参加することによって日本のデベロッパーコミュニティーについて 知りたいと思います。 Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 ミドルウエアを使うことによってネクスト・ジェンゲーム開発を改良できます。 弊社ではゲーム開発での斬新な創造性をサポートすることを目標としています。 ゲーム開発者に必要なツールを全て提供し、グラフィック、コンテンツ、ジャンル、 テクノロジーなど全ての面において斬新なものを創り出すことに専念できるように します。あらゆるユーザー、アプリケーション、そして開発環境に合う柔軟性を 持った技術を心がけています。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 1)クロスプラットフォーム開発を犠牲にすることなくSPU並列処理を最大化。 2)リソースを最大化するにはミドルウエアを使うことにメリットがる。 3)ミドルウエアを使うことによってクロスプラットフォーム開発をよりやすくできる。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 弊社ではゲーム開発での斬新な創造性をサポートすることが重要です。 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 EmergentのGamebryoミドルウエアを使うことによってよりよいゲームを開発できる。 Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 クロスプラットフォームオンラインゲームを開発しパブリシュできる理想な ソリューションをGamebryoにしたいと思う。 --------------------------------------------------- ■セッション No.R13 アーティストの生き方、クリエイターの生き方 日比野則彦  株式会社ジェム・インパクト 代表取締役・音築家  http://cedec.cesa.or.jp/contents/r13.html --------------------------------------------------- Q) CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 せっかく業界で活躍しておられる方々が集まる場ですので、出来るだけ多くの方と お会いしてみたいです! Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 仕事の上で悩みを抱えている方、迷っている方、「このままでいいんだろうか?」と 思っている方、是非セッションへの参加をお勧めします!一生懸命知識を蓄えて、 懸命に仕事をすることも大事ですが、それ以上に、「自分が何のために、どこに 向かって仕事をしているのか」をしっかりと意識しておくことが、あなたの一生を 大きく左右します。このセッションへの参加をきっかけに、もう一度、あなたの人生 設計を見直してみませんか?きっと今まで考えてもみなかった仕事への取り組み方を 見つけることが出来ると思います。 Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 同上の内容です。 Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 人との「出会い」です。メールや電話でたいていのことは処理できるように 思えますが、やはり「会って話すこと」の重要性は、言い過ぎても言い足りない くらいです!たいていの問題は、これで解決します。) Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 立ち上げ時からずっと頑張ってきてくれたライブハウスのスタッフたちが、 反旗を翻して辞めていった時ですね・・・チームを立て上げることの難しさと、 コミュニケーションの重要さを改めて学びました。 --------------------------------------------------- ■セッション No.R15 グラフィックス対話処理技術の数学的基礎 安生健一 株式会社オー・エル・エム・デジタル  研究開発部門 テクニカルディレクター      http://cedec.cesa.or.jp/contents/r15.html --------------------------------------------------- Q)CEDEC参加に当たっての抱負(得たい成果など)をお聞かせください。 ゲーム業界を中心としたリアルタイムグラフィックス最前線で活躍される 多くの方々と知り合い、情報交換のみならず、今後のそれぞれの仕事に 役立つような議論をさせて頂きたいです. Q)自分のセッションの受講者に喚起したい意識・課題・メッセージをお聞かせください。 数学的な概念や背景と、すぐに役立つ実装アルゴリズムコードとのギャップを 感じる方もあると思いますが、その差を埋めるアイデアなり考え方を探す 一助となるような講演にしたいと思います. Q)あなたのセッションを受講した場合のメリットをお聞かせください。 実装アルゴリズムの数学的背景に関して、より深い興味や理解を得て頂けるきっかけ になればと考えています. Q)仕事で一番大切にしていることをお聞かせください。 チームワークと「志(こころざし)」 Q)過去経験した仕事のうち、一番の思い出(出来事、心に残った体験等)を よろければお聞かせください。 色々とあります.特に絞りきれません. Q)将来への抱負、ビジョンをお聞かせください。 アートセンス、デジタル技術、ストーリーテリング、の深い融合による 新しいエンターテイメント映像を作成できる仕掛けを作りたいです.                 (皆様、ありがとうございました。CEDEC事務局) ------------------------------------------------------------------------- 【Check 2】 最新申込状況! ------------------------------------------------------------------------- ========================= 9月26日(水) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0926.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S02 ニンテンドー DS、Wii向けゲーム開発者のための18の秘技(ワザ) S03 SOFTIMAGE が提唱するCrosswalk、次世代ゲーム開発について S04 メイドインジャパンの環境・物理シミュレーション技術開発の事例紹介 R06 産学連携による高等教育機関におけるゲーム人材の育成と先端研究 R10 ゲームシナリオライティングシアター「キャラクターからの呼び声in CEDEC」 The character wants the story <75%=定員間近です> S05 PS3、Xbox360向けゲーム開発者のための15の秘技(ワザ) S06 「データ一元管理により、大幅に進化したゲームパイプライン」 〜Alienbrainの効用とゲーム開発におけるプロダクションマネージメントのご紹介 R07 日本の技術開発力を海外へ 〜米GDCでの海外パブリッシャーとのコンタクト〜 R12 一騎当千の爽快感をオンラインへ W01 Wii向け『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、   『ファイル管理システム』を体験しよう! <50%=定員の50%程度> A01 「あそびをつくる」・・・その本質とは S01 ゲーム産業の発展に貢献する、オープン・スタンダードAPI S07 シリコンスタジオ・ミドルウェア製品ラインアップ R03 シリアスゲームの新展開と国内外の最新動向 R13 アーティストの生き方、クリエイターの生き方 R15 グラフィックス対話処理技術の数学的基礎 ========================= 9月27日(木) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0927.html ========================= <終了=定員のため受付終了> S09 サラウンド音響とサウンドデザイン 〜最新ゲーム開発現場より〜 S11 Autodesk 3ds Max SDK解説の最新情報、DirectX10対応に関する解説 R18 メインプログラマーはボトルネック? R19 次世代のアニメーションについて R20 タイトーサウンドチーム(ZUNTATA)によるサウンドエンターテインメントの    可能性 R21 モバイルミニゲームサイトランキングで1位を取り続けている秘策とは? R22 IGDA日本ゲームAI連続セミナー特別編「ゲームAIを読み解く」講演 R24 とりあえず受けたい授業 「ゲームサウンド編」 R29 流体力学のゲーム応用(その3) <75%=定員間近です> S10 Havok Behaviorによるゲーム開発ワークフローの効率化と自由化 S14 Flashで作るWiiコンテンツ R26 1プレイ10円から楽しめるauのメダル課金決済 〜技術協力の視点から〜 W02 DS用『救声主』、『ファイル管理システム』を体験しよう! <50%=定員の50%程度> A02 コーエーの目指すエンターテインメントサービス戦略について(仮) S08 はじめてのPython for Maya/MotionBuilder S12 Autodesk 3ds Max、Maya、MotionBuilderの製品最新情報と、GAME開発に    便利なTipsのご紹介 R16 PS3ゲーム開発ポストモーテム R23 Windows Vistaゲーム開発 R27 ゲーム開発にもきっと役立つCellプログラミングの基礎 R28 パンクの逆襲 ========================= 9月28日(金) http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0928.html ========================= <終了=定員のため受付終了> R32 ゲーム開発者向け最新技術論文の解説・実装講座    〜遥かなるトップレンダリストの頂を目指して〜 R34 データデバッグツールの重要性について R38 レンダリストのためのカメラ(光学)理論とポストエフェクト R42 VirtuaFighter5レンダリング技術事例     〜ティーポットからはじめるバーチャファイター〜 R43 MELを使って作業を短縮しよう 〜デザイナーによる効率化〜 R44 モバイルゲームパネルトーク2007〜 ぶっちゃけトークの80分〜 R47 内製ミドルウェア開発にみた前世代機から次世代機への移り変わり W03 環境音をデザインできる『CRI Audio』に触れてみよう! <75%=定員間近です> R35 オリジナルタイトルの意味と次世代機開発について     〜「バレットウィッチ」開発現場から〜 <50%=定員の50%程度> A03 未来に向けて広がるゲームビジネスの可能性 S15 リアルタイムシミュレーションを可能にする次世代物理エンジンの開発 S16 ツールに基づく次世代ゲームのキャラクターアニメーションシステムについて S18 高性能ミドルウェアGAMEBRYOR の紹介     〜PC/PS3/Xbox360/Wiiのマルチ開発〜 R31 アドベンチャーゲームの復権(1)(仮) R37 アドベンチャーゲームの復権(2)(仮) R40 ケータイゲームの可能性 〜「モバゲータウン」を例に〜 R41 ゲームとは何か? ------------------------------------------------------------------------- 【Check 3】 本日8/24までは割引価格で申込受付中! ------------------------------------------------------------------------- 8月24日(金)までに事前登録頂くと割引価格で受講できます! 今すぐCEDEC公式サイトからご登録を! ★レギュラーパスのみ。3日間全てのセッションプログラムからお選びいただけます。 登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html ------------------------------------------------------------------------- 【Check 4】 基調講演、スポンサーシッププログラムは無料! ------------------------------------------------------------------------- 基調講演、スポンサーシップ、ワークショッププログラムを無料で受講いただけます。   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ■事前登録のお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/contents/application.html   ■無料セッションのお申込み → http://cedec.cesa.or.jp/form/free02.html   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ------------------------------------------------------------------------- 【Check 5】 DIGARA2007の基調講演がCEDEC受講者特別価格で受講可能! ------------------------------------------------------------------------- 9月24日(月)〜28日(金)の5日間、東京大学でDIGRA2007が同時開催されます。 CEDEC受講者の方は、特別料金にて基調講演を受講いただけます。 「1講演(デイリーパスとのセット)2,000円,3講演(レギュラーパスとのセット) 5,000円」です。 ------------------------------------------------------///// デジタルゲームの国際学術会議 DiGRA2007シンポジウム 【ゲームと教育・医療】をテーマに、香山リカ氏、高杉紳一郎氏、坂元章氏が登壇! 開催日:2007年9月24日(月)〜28日(金)  会場:東京大学本郷キャンパス >> http://digra2007.digrajapan.org/ 日本デジタルゲーム学会(事務局:東京都文京区本郷7-3-1東京大学大学院情報学環 馬場章研究室気付、会長:馬場章)は、2007年9月24日(月)〜28日(金)の5日間、 日本で初めての開催となる、デジタルゲームの国際学術会議「DiGRA2007」を、 東京大学本郷キャンパスにおいて開催いたします。 会期中は、国内外のゲームに関する最新のトピックスを取り上げて、連日、シンポ ジウムを開催します。9月27日(木)16:30〜18:00には、「Games, Education, and Medical Care(ゲームと教育・医療)」というテーマで、坂元章氏(お茶の水女子 大学大学院人間文化創成科学研究科教授)をモデレーターとして、香山リカ氏(精神 科医/帝塚山学院大学人間文化学部教授)と、高杉紳一郎氏(整形外科医/九州大学 病院リハビリテーション部講師)によるディスカッションを行います。 ゲーム研究者・開発者のみならず、ご関心をお持ちの方々にご参加をいただきます ようご案内申し上げます。 なお、DiGRA2007シンポジウムの詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。 >> http://digra2007.digrajapan.org/symposium.html          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━               CEDEC2007開催概要          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名  称:CEDEC2007(CESAデベロッパーズカンファレンス2007) 主  催:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 共  催:経済産業省(産業間連携部門) 会  期:2007年9月26日(水)・27日(木)・28日(金) 会  場:東京大学 (東京都文京区本郷7-3-1) 受講対象:・コンシューマ、ケータイ、ネットワークなどあらゆるゲーム開発に携わる方      ・エンターテインメントコンテンツ制作、ビジネスに携わる方      ・関連技術、機器開発に携わる方 受講料金:◇レギュラーパス(3日間有効)      CESA会員 25,000円 一般 50,000円      ◇デイリーパス(いずれか1日のみ有効)       CESA会員 10,000円 一般 20,000円 ◆早期申込割引価格(レギュラーパスのみ)8月24日(金)迄      CESA会員 20,000円 一般  40,000円      ※学生はCESA会員料金が適用されます。 メディアパートナー:      CG WORLD(株式会社ワークスコーポレーション)      CodeZine(株式会社翔泳社)      +D Games(アイティメディア株式会社)      GAME Watch(株式会社Impress Watch)      iNSIDE(RBB TODAY)(株式会社IRIコマース&テクノロジー)      Tech-On!(日経BP社) スポンサーリスト → http://cedec.cesa.or.jp/contents/sponsorlist.html          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━          よくある質問/お申込みに関するお問合せ先          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ □よくある質問をご用意しました(申し込みについて/受講料のお支払いについて/ 会期当日について)。 http://cedec.cesa.or.jp/contents/faq.html □お申込みに関するご質問は、CEDEC申込受付センターまでお問合せ下さい。 EMAIL cedecsupport@cesa.or.jp TEL 03-5570-2907 (10:00 〜17:00/土・日祝日を除く) FAX 03-5570-2904 ------------------------------------------------------------------------ メール配信の停止を希望される方は http://cedec.cesa.or.jp/mail/delete.html をクリックしてください。 ------------------------------------------------------------------------ =========================================================================== CEDEC EXPRESSの著作権はCESAに帰属します。 CEDEC EXPRESSの内容を無断で複製、転載することを禁じます。 ===========================================================================  ◎発 行 元:社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)  ◎URL: http://cedec.cesa.or.jp/