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S05

PS3、Xbox360向けゲーム開発者のための15の秘技(ワザ)

9/26(水)14:50~16:10  PGGDSD

セッション概要

受講スキル PS3、Xbox360向けゲーム開発者、または開発に興味がある方ならどなたでもご参加いただけます。
特に、プログラマー、オーディオプログラマー、サウンドデザイナー、グラフィックデザイナー、プロデューサーなど
内容

PS3、Xbox360向けゲーム開発現場のさまざまな悩みをまとめて解決!サウンド、ムービー、データ管理など、PS3、Xbox360向けゲーム開発において直面する問題に、具体的な解決策をお伝えします。

[内容]
1. 「Now Loading...」を撲滅するワザ
2. 心地よい3Dパンニングを実現するワザ
3. リアルなエンジン音を作るワザ
4. ノイズのないムービーを作るワザ
5. ゲームサウンドの表現力を倍増させるワザ
6. 日・英・韓・独・仏…多言語の音声と字幕を簡単に表示させるワザ
7. スタジアムの盛り上がりに連動した歓声を作るワザ
ほか

講師プロフィール

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押見 正雄

株式会社CRI・ミドルウェア
専務取締役


早稲田大学理工学部機械工学科卒業後、株式会社CSK総合研究所に入社。人工知能技術、マルチメディア技術の開発に従事し、セガサターン、ドリームキャストなどのゲームコンソールの開発に携わる。12年前から音声と映像のゲーム向けミドルウェアを開発、現在、多様なプラットフォームでの展開を進めている。本年度から、株式会社CRI・ミドルウェアの専務取締役に就任、開発・サポート・営業など、ミドルウェア製品の開発および販売をトータルに統括している。

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福田 学

株式会社CRI・ミドルウェア
研究開発部 ビデオグループリーダー


1997年入社。
ドリームキャスト、ゲームキューブなどのミドルウェア開発を経て、現在ビデオグループのリーダーとして、PS3、Wii用のミドルウェアおよびツール開発を取りまとめている。


受講者へのPR情報、メッセージ

PS3やXbox360によって、ゲーム開発者が「できること」は非常に広がりました。また、TVは本格的なHDの時代を迎え、より綺麗でよりリアルな表現を求められています。
ゲーム機の進化に比例してゲーム開発者への負担は大きくなるばかりです。「サラウンドに対応したインタラクティブな効果音をどうやってオーサリングするか」また、「ハイクオリティな動画をどうのように効率よく作成し再生するか」といった課題も生まれてきました。このようなさまざまな問題を克服するための技術をお伝えできればと思っています。

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DiGRA2007
CEDEC/コ・フェスタ
CoFesta2007

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