ワークショップ

W01

Wii向け『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、『ファイル管理システム』を体験しよう!

9/26(水)16:40~18:00  PGGDSD

セッション概要

受講スキル

Wii向けゲーム開発者
特にプログラマー、オーディオプログラマー、サウンドデザイナー、プロデューサーなど

※このワークショップを受講するには、受講者様の会社が、株式会社任天堂との間で、ライセンス契約を結んでいる必要がございます。

内容

Wii用ミドルウェア『CRI Audio』、『高画質ムービー再生システム』、『ファイル管理システム』を使って、効率的にゲームタイトルを開発する手法を体験していただきます。マニュアルには書ききれないコツやテクニックなども積極的にご紹介してまいります。Wii用ゲームタイトル開発者必見です。

[内容]
・『CRI Audio』
『CRI Audio』は、総合オーディオソリューションです。サウンドのオーサリング、インタラクティブサウンドの作成などを行うことができます。本ワークショップでは、音声データのオーサリングから組み込みまでを体験していただきます。

・『高画質ムービー再生システム』
従来、非常に煩雑だったWii用ムービーのエンコードを、簡単に行うことができます。また、Wiiで高画質なムービーを再生する方法、ワイドテレビへの対応などもご説明します。本ワークショップでは、ムービーを簡単にエンコードする手法を体験していただきます。

・『ファイル管理システム』
ファイルの圧縮・パッキングから組み込みまでを非常に簡単に行うミドルウェアです。本ワークショップでは、ファイルの圧縮・パッキングからファイルを読み出すサンプルプログラムの実行までを体験していただきます。

※各受講者さまには、PC上でサンプルプログラムのビルド・実行などを行っていただきます。Wii実機への組み込みなどについては、講演者環境にて実際にお見せいたします。

講師プロフィール

photo

保坂俊

株式会社CRI・ミドルウェア 研究開発部 課長   

1996年入社。 セガサターン、ドリームキャスト、PS2などのゲーム機向けミドルウェア開発に従事。現在はオーディオグループのリーダーとしてグループ全体を取りまとめつつ、主にWii向けオーディオミドルウェアの開発を担当している。

受講者へのPR情報、メッセージ

Wiiに関して私たちが持つ知識を、できるだけ伝えられるようなワークショップを実施することを目標としています。受講者の皆さんが抱えている問題を受け取れる場にもなれば良いと考えております。本ワークショップでは、Wiiにおいて音声再生・ムービー再生・ファイル読み込みを簡単にゲームに組み込むことができるようになることを目標としています。

←前のページに戻る


DiGRA2007
CEDEC/コ・フェスタ
CoFesta2007

ツール 、ミドルウェア企業様へ
広告メニューのご案内
展示出展のご案内


s