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公募セッションSND  

3D映像に対するサラウンドの立体音像

日時 
未定
形式 
ショートセッション(30分)
受講スキル

5.1chでのミックス経験や、3D映像に対してのミックス経験者、または今後、制作予定のある方

受講者が得られる
であろう知見

3Dという立体音場に対して、どのようにパンニングやミックスを行うかという
まだ数少ない情報が得られる

近年、映画などで多用されている3D映像を弊社で制作する事になり、
それに対して、SE、曲を付ける作業がありました。
2Dよりも明確に出る、前後の「奥行き」や前面に出る物体に対し、
どのようにSEを制作するか、また曲とも、どのようにMIXしたのかを
紹介したいと思います。

  • 油井 正幸

    油井 正幸

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部 サウンドグループ

    サウンドデザイナー

    2003年から株式会社スクウェア・エニックスゲームにて効果音制作に携わる

    関わったタイトル
    DISSIDIA 012 FINAL FANTASY
    DISSIDIA FINAL FANTASY
    FINAL FANTASY XIV
    Romancing SaGa -Minstrel Song-
    KINGDOM HEARTS 2 他

    長谷川 有里

    長谷川 有里

    ソニーPCL株式会社

    デジタルプロダクション事業部

    サウンドミキシングエンジニア/サウンドデザイナー

    1999年 Sony PCL入社
        CM、番組、ドラマなど様々なジャンルのミキシング    やサウンドデザインを手掛けています
        
        <サウンドデザイン作品>
        NHK いないいないばぁ「何の音」
        李闘士男監督「お父さんのバックドロップ」
        宮崎駿監督「水ぐももんもん」      他
        
        <ミキシング作品>
        男鹿和雄監督「種山ヶ原の夜」
        中江悠監督「40歳問題」         
        3D劇場広告映像「ファイナルファンタジーXIII」他

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