第11位・木水賞

「カードゲーム:結婚詐欺」石川 将光

審査員得点:12点 一般投票:8票

 フリーのゲームデザイナー/プログラマーさん。昨年、「ズバリ!途中下車」で7位となったが、今年のペラは「15秒程度で分かるもの」というレギュレーションを無視して、ゲームルールをしっかりと説明したもの。

審査員のコメント

【木水 克典】
盛り上がりそう!あったら買います。

【鬼頭 雅英】
詐欺師かどうか判断する基準は運とか勘とか会話のやり取り?それはそれで盛り上がりそう!

【石畑 義文】
人が集まれば楽しめるゲームですね。良くルールも練られています。想い入れのある人を巻き込んで遊べれば素敵なツールとしても機能しそうです。

【土本 強】
ちかいま「す」「せん」の駆け引きが良い。

【簗瀬 洋平】
実際プレイして面白いかどうかはなかなか想像しにくいが、目の付け所が面白い。

【木村 貴信】
全部読むには15秒以上かかるが、大体どんなゲームか把握するには充分だったのでマイナスポイントにはしなかった。しかし文章だけのルール説明は読み、理解するのに時間がかかる。簡単な図を添えると良い。"C"EDECで非電源ゲームがアリかナシかは迷った。

【石川 将光】
男女でなくとも面白そうだけど、男女でやればもっと盛り上がりそう。手を重ねて同時に発声するというアイデアが面白い。ただしペラコン向けの企画としては読ませる量が多すぎる。

【菅原 隆行】
囚人のジレンマっぽいところが面白いです。ペラの上半分で興味をひきつけ、下半分で説明するスタイルもうまいなあと思います。

【本城嘉太郎】
普通に面白そう。すぐに商品化できそう。

【西田 竜太】
あまり深くは読めていませんが、遊んだら面白そうなカードゲームだなと思いました。絵もいいですね! ただ「一緒にプレイしない?」と誘い辛いタイトルかも:P

【板垣 貴幸】
そのままパッケージとマニュアルになってそうな構成でイメージがしやすかったです。応募された方のスタイルやカードゲームという特性からこういう構成なのかもしれませんが、カードのサンプルを2、3見てみたいかも。

【末弘 秀孝】
すいません。15秒程度では解読できませんでした。カードゲームはルールを覚えると面白いと思いますが。。。

【柳谷 達之】
ゲームのルールを見ると面白そうと思えるのですが、ぱっとみて15秒ほどで内容を理解する事は残念ながらできません・・・
文字による情報量を少なめにして、ゲームの内容、面白さをもっと簡易に表現できればよかったと思います。

【平魯 隆導】
一般的に企画コンペには、少ない時でも数十、多い時は数百という企画が集まります。よって、1企画あたりに対する審査の時間は数十秒程度だと思います。(長くても3分程度かと。)なので、「いかにしてフックをかけるか」「いかにしてストレス無く情報をキャッチさせるか」を意識する必要があります。特にペラ1企画の場合はスペースも限られますので、スポットライトを当てる部分の見極めが肝心です。現状では仕様書状に細かく精緻にシステムが記載されており、結果的にパッと見のオモシロポイントが沈み込んでしまっているように思いました。

【安本 匡佑】
ちょっとシステムが複雑

【岩本 翔】
かわいい新婦さん含め絵がとてもわかりやすいので、システムもわかりやすく簡潔になっていると良かったです。。