第58位

「ケーキ入刀」堀 貴寛

審査員得点:5点 一般投票:1.2票

 「お気楽主義」というサイトを運営する東京工科大学メディア学部の学部生で、IGDAのスカラーシップでCEDECに参加している。ペラはシンプルな構成の、マルチタッチ同時スワイプゲームの提案。

審査員のコメント

【遠藤 雅伸】
必要最低限の情報量で、コミュニケーションツールとしても使えるマルチタッチねたとして伝わった 。プレイしている様を画像素材として使えば、もっと理解が早い。

【平魯 隆導】
ケーキ入刀系の企画は他にもいくつかありましたが、どういうトコロで差別化するかが難しいモチーフであるとも思います。その中でも、遊び方がシンプルで取っ付きやすい企画書であるように思いました。ただ、他の企画との差別化/優位性誇示という意味では、あともう少しアイデアの積み重ねが欲しくもあります。

【山口 隆広】
シンプルだけど何度も試したくなりますね。

【石川 将光】
男女の共同作業というとケーキ入刀はすぐ思いつくアイデアだけど、具体的にどう操作して、何が難しいポイントなのかが見た瞬間にわかりよかった。フルーツニンジャのようなサクサク遊べるスマホアプリになっていると、飲み会などでさっと取り出してすぐ話題にできそう。

【石畑 義文】
シンプルなのは悪くありません。何かやりこみか、自慢する要素が欲しいです。

【木村 貴信】
「同じ線」というのが、同じ角度なのか、同じ軌跡なのか、軌跡だとすればそれはどう提示されるのかが分からない。二人でやるからこそ、という部分が弱い。もっと実際にプレイする姿を想像させて欲しい。

【安本 匡佑】
シンプルで分かりやすい。しかし、これだけだと飽きてしまうのでもう一工夫欲しい

【菅原 隆行】
相対的評価になってしまいますが、ケーキ入刀ネタが多い中、これだけだとちょっと弱いかなあ…という印象。