第71位

「忙しすぎる二人に『チャットDEデート』」白井 暁彦

審査員得点:3点 一般投票:7票

 神奈川工科大学情報学部の先生で、「3Dディスプレイと互換の多重化・隠蔽映像技術「Scritter」が拓く3Dコンテンツの未来」というインタラクティブセッションの講演者でもある。ペラは大量のキーワードを配した非同期チャットの提案。

審査員のコメント

【菅原 隆行】
チャットをするとAPが回復(ですよね?)、という要素は面白い試みだと思います。もちろん既存のゲームとしてのバランスはおそらく崩れますが、ペラだしそれはいいかな、と(笑)

【石畑 義文】
チャットでポイントが貯まるのは着眼点新しいです。そこをもっと活かした遊びにしたいですね。

【三宅 俊輔】
良くわからない。

【石川 将光】
非同期チャットとは具体的に何がどうなるのか?「同時に冒険」とあるが具体的に何をするのか?協力要素、課金要素は何なのか?全体的に説明不足です。

【木村 貴信】
要素の羅列で全体像が見えない。

【平魯 隆導】
ソーシャルゲームのあり方に一石を投じる!という意味では面白いアプローチの企画書だと思いました。…ただ、具体的な遊び方の説明が今一歩分かりづらい書類になっているので、他のテキストを減らしてゲームシステムの部分の補足説明を行うと、読み手側の受ける印象が変わると思います。

【山口 隆広】
ソーシャルだとバーチャル前提なので男女じゃなくても結局良くなる感が否めません。