第82位

「2/70億の聖剣(エクスカリバー)」三浦 豪気

審査員得点:2点 一般投票:7票

 タムソフトのプランナーさんらしい。ペラはキーワードと簡単な説明を使ったRPGのシステム提案。

審査員のコメント

【菅原 隆行】
ゲームがイメージできるアイディアだと思いました。

【末弘 秀孝】
企画書自体はエロスっているので、良いのではないでしょうか。ただし、同時部分が、プレイから想像できませんでした。

【石畑 義文】
70億の中からどうやって見つけ出すのか、そこがゲームとして面白くできそうな点になりそうです。

【平魯 隆導】
認知能力を競う右脳系の遊びは多数ありますが、そこに物語性を持たせたところは面白いと思います。…ただ、少々設定が強引すぎるような気が…。【男女の合体→敵を攻撃】という図式はかなり一般的な概念とは遠ざかってしまいますので、それだけ感情移入度や没入感を減衰させてしまう要素となってしまいます。できるだけ斬新さを追求しつつも、さりとて同時に納得感を意識したパッケージングを心がけたいトコロです。

【石川 将光】
既存のCRPGをベースにされているようですが、プレイヤーがどんな操作をするのか、どんな駆け引きがあるのかがよくわかりません。合体ではなく、数いるキャラクターの中から自分のキャラクターと攻撃モーション(タイミング)が似ている異性を探しだして、同時に攻撃をヒットさせなくてはいけない、とするのはどうでしょうか。

【木村 貴信】
ちょっと強引かな(笑)

【山口 隆広】
本当に70億だと剣を作るだけでゴールしたいですね