第85位

「夫婦円満バトル いつまでもお幸せに」石畑 義文

審査員得点:2点 一般投票:3.2票

 「ハッター軍曹」として知られるセガのプログラマーさんで、CEDEC2012では「アーケードゲーム「WORLD CLUB Champion Football」のスクラム導入への取り組み」の講演者でもある。昨年のペラコンでは「恋はネコ戦争」で21位となっており、今年は特別審査委員を担当しているが、自作品には「いいね!」をしていない。
 ペラは写真とイラストを組み合わせてスクリーンショット風に見せた作品。

審査員のコメント

【遠藤 雅伸】
モデル写真のチョイスと選択肢のネタとしての良さでウッカリ「いいね!」してしまいました 。よく見るとどんなゲームかわからないんですが、この女性に罵倒されてフライング土下座をする羽目になっても、別にいいかな…ww

【菅原 隆行】
何をするのかが一目で伝わってくるシンプルな構成がいいと思います。

【末弘 秀孝】
「実家」が最強過ぎるので、バトルにならないと思います。

【山口 隆広】
投擲!!

【平魯 隆導】
申し訳ないのですが、内容がうまくキャッチできませんでした…。ただ、「バトル」「三択」というキーワードから紐解くと、「三択クイズ形式のじゃんけんバトル」ということでしょうか?企画書を作成するにおいて、いかにして読み手の脳を機能させずに第一の感覚である視覚のみで「面白そう!」「やってみたい!」と思わせることが肝要かと思います。

【石川 将光】
女性側の攻撃に男性側が適切なレスポンスを返して、全ての攻撃を凌ぎ切ったら勝ち?ということでしょうか。プレイヤーが何を目的にプレイするのかわかりづらく、説明不足です。

【木村 貴信】
これだけでは何だか分からない筈なのだけども、何故か面白そうなゲームを想像してしまった。多分格闘ゲーム。でも僕の想像なのでここは加点出来ない。

【簗瀬 洋平】
何がゴールでどう駆け引きがあるのかわからない。