第90位

「男女ん(ダンジョン)」小林 栄介

審査員得点:1点 一般投票:21票

 エッグコアのプランナーさんで、昨年のペラコンでは「ボクダレ」で6位となっている。今年のペラは情報量が多かった昨年のペラと反し、必要最低限の情報量で表現した作品。

審査員のコメント

【末弘 秀孝】
「あえて」の面白さ、それに男女オンライン”対戦”で戦う理由がピンと来ませんでした。

【石畑 義文】
深い言葉をもったゲームですね。迷路をあえて時間をかけてとく発想もなかなか良いです。あとはそれを楽しめるように一工夫です。

【簗瀬 洋平】
ゲームのルールとして成立すると考えにくい。

【平魯 隆導】
シンプルで、面白い構成の企画書だと思います。しかしながら、書類上に言葉が少ないのは良いことだと思いますが、現状では限られた情報量から内容を読解する必要があります。読み手に読解力を要求してしまうという意味では、少々情報量をカットし過ぎなようですね…。企画書を書く際は、読み手のことを想像し、プロファイリングし、そして理解度を推し測りながら情報量をコントロールする必要があります。

【菅原 隆行】
シンプルで分かりやすいですが、似た企画と相対的に見ちゃうと弱い感じです。

【石川 将光】
勝利を目指すためにあえて面倒な事をしなければいけないというデザインが良くない。それが「男女同時」というテーマに結びついていればよかったかもしれないが、やっていることはほぼ一人遊びでしかない。

【木村 貴信】
普通の迷路とどう違うのかが分かりませんでした。