最優秀賞

「お手軽 ★テラフォーム★」村田 茂人

審査員:21点 一般:34票

(株)バンダイナムコスタジオのプログラマさん。初挑戦で見事最優秀賞に輝いた。

本人より

当初はゲーム企画書ではなくプレゼン素材としてイメージ重視に割り切る予定でしたが、優柔不断に情報量が増えてしまいました。

審査員より

【神戸 秋義】
惑星の気温調整系のアイディアの中で一番良かった企画です。ミズハコビや雪玉を産むダルマウミガラスなどの、生物の設定とデザインとか素晴らしい。ゲーム部分も広げやすいので、普通に商品化できるんじゃないでしょうか。

【瀧澤 法弘】
温度の変化だけではなく、送りこむ惑星によって送り込む得意な生物がいるなど、攻略要素もしっかりあって、奥が深いゲームが想像できました。キャラクターも個性的で良いですね。ステージクリアによって新しいキャラが開放されるので、どこからクリアかするか考えるのが楽しそうです。あえて苦手なキャラでクリアするなどのやり込み要素も楽しそうですね。

【宮川 義之】
企画もキレイだし、わかりやすし!わくわくしてくるね!

【芝村 裕吏】
分かりやすくていいですね。

【荒木 竜馬】

【小高 和剛】

【渡辺 訓章】
あくまで主役は生物の組み合わせが生む変化で、プレイヤーの役割が強すぎないのが気に入りました。

【岸本 好弘】
絵がいいです!

【平魯 隆導】
温度コントロールというモチーフは、箱庭観察型AIゲームと相性が良いように思いました。競合となる企画書が多数存在しましたが、こちらの企画書は特に世界観が素晴らしく、ややノスタルジックなイメージがすごく可愛らしく、一線を画していると感じました!遊んでみたいです!!

【石畑 義文】
シムアース!豊富な生物達にまで工夫をこらした内容は実に見事です。農場系が好きな人にも受け入れられそうです。

【海道 賢仁】
独特の世界観?はたのしそうです。

【薗部 博之】
新機軸ではないが、やりたいことは判るし、まずは掴みはOK。

【松田 太郎】
とっつきにくい題材を、とっつきやすく手軽に楽しめるゲーム。というのは良いと思います。「…生態系を変化させよう、…改造しよう」というより「あなたの望む惑星を作ろう!」など言葉にキャッチーさがある方が多くの人に伝わり易いと思います。

【遠藤 雅伸】
素晴らしいグラフィックのシートだが、ゲームとしては最適な攻略法が存在する系で…ゆるゲーならアリかな。

【末弘 秀孝】
めちゃくちゃ絵が上手。企画書を見ていてワクワクします。出来ることが昼夜入れ替えのみ。と割り切ることでコンセプトが明確化していると思います。個人的にはもう少しプレイにバリエーション(色気)があれば、すごくいい!になったと思います。

【時田 貴司】
システムは不明瞭ですが生物たちが魅力的!

【三上 浩司】
ビジュアルがいい.しかしユーザーが操作できるのが直接的な温度の変化だけというのがもったいない.

【南治 一徳】

【保井 俊之】

【外山圭一郎】

【望月 卓】

【鳴海 拓志】
環境をコントロールして生態系をコントロールするネタはいくつかあった中で、生まれた生物によって積極的に環境が改変される要素が入っているのは良かった。絵のテイストも良いし、架空の生き物を何体もすでに考えて描いているところも良い。

【簗P 洋平】
送り込む生物の組み合わせでテラフォーミングが出来るというコンセプトは面白いし、企画書も非常にきれい。しかし、テーマに対して昼夜を自由に切り替えて生物を操るっておかしくないでしょうか?