第10位・西山賞・一般投票1位

「心理温度管理官コロル」上原 倫利

審査員:14点 一般:181票

 

2011年は「オリルモレル」で15位、2012年は「街角衝突(まちかどダイブ!)」で3位となった業界歴14年のプランナーさん。

本人より

温度に直接関与するのは単純なので、いかに間接的な関与で幅のあるメカニクスを感じさせられるかを重視してまとめました。

審査員より

【時田 貴司】
悪側も是非プレイしたい!対戦できるようにしたいですね。

【三上 浩司】
操作のところで具体的にどのように刺激して制御するのかが知りたくなりました.

【末弘 秀孝】
絵がかっこいいので、細かい文字まで読んでしまいました。なんとなく世界観もわかる。企画の第一歩としては面白いと感じます。

【宮川 義之】
絵が上手い、キャラがいい!ゲームの勝敗が盛り上がるかはちょっとわかんなかったです。

【西山 高志】

【望月 卓】

【小沢 高広】

【中 裕司】

【瀧澤 法弘】

【保井 俊之】

【鈴井 匡伸】

【古川 雄樹】

【小高 和剛】

【南治 一徳】

【簗瀬 洋平】
ふわっと凄そうな事が書いてあるが、具体例が何一つ書かれていない。

【野口 伸二】
ストーリーというか設定は面白いですが、ゲームとしてはいまひとつ。

【海道 賢仁】
心理的な温度差という着眼点はいいと思いましたが、それをゲーム画面でどう見せるかが課題ですね。企画書のビジュアルはとてもよいとおもいました。

【薗部 博之】
無理やり温度差にこじつけた。テーマを活かしてるとは言えない。

【遠藤 雅伸】
圧倒的なグラフィックの完成度だが、テーマ提案としてはフワッとしていて、もっと「なるほど」と思わせる骨が欲しい。

【石畑 義文】
温度が物語になっている所が良いです。主人公の設定まであればラノベにできるかも。

【鳴海 拓志】
意見の温度差をテーマにした作品がいくつかあった中で、言語的な面だけでなく五感を刺激して心理をコントロールする、というアイデアは面白い。その部分の具体的なギミックの面白さが示されていると良かった。