第24位・渡辺/鈴井賞

「台風迎撃」瀬谷 晋央

審査員:10点 一般:18票

コメント

本人より

地球温暖化、異常気象と世界中で騒がれている中で、気象シュミレーターはあるけど気象をメインに扱ったゲームはあまり聞かないなと思い、気温水温をコントロールし、台風を迎撃するゲームを企画してみました。

審査員より

【渡辺 訓章】
あまりに題材そのものな内容ですが、相応の複雑性を備え、十分ゲームに成り得ます。これは評価しなくてはならない気がしてきました。

【鈴井 匡伸】
遊んでみたい!

【三上 浩司】
水温をコントロールする気象防衛システムというような設定が入るとなおいい.色々な配置をパズルのように説くのは楽しそうです.

【薗部 博之】
テーマに沿っているか微妙だが面白そうだ。湯と氷じゃなくて、寒流と暖流をコントロールするようにしたらもっとよかったかも。

【時田 貴司】
超巨大台風は作ってみたい…。

【宮川 義之】
気圧操作してでかい台風作るゲームでも面白いかもね。災害以外の表現にしなきゃだけど

【石畑 義文】
ですよねー。内容かぶりました。直感的に遊べて良いですよ。

【谷 史郎】

【森川 幸人】

【神戸 秋義】

【簗瀬 洋平】
作るのはなかなか困難そうだが、シリアスゲームとして成立したら非常に面白くなりそう。

【海道 賢仁】
やりたいことはわかりやすく書かれてるとおもいました

【遠藤 雅伸】
気象シミュレータとしての理論武装が足りない。

【末弘 秀孝】
温度コントロールを天気コントロールに消化している作品がいくつかありましたが、どの作品も惜しいのは実際にプレイして達成感があるのか?という所。発想から基礎構築までのプロセスは非常に良いが、それを再度壊して、もっとよくするプロセスが足りないと思いました。