第54位・長尾賞

「DIYで出来る!ヒートアイランド現象のグローバル化に対抗するための最新技術解説」市川 琢也

審査員:7点 一般:39票

MOMOCHROMEの漫画コラムニストさん。

本人より

ペラ内に入れる画像をどうでっちあげよーかなーと思って、サイコロに印刷したビルを貼ることも考えましたが、試しにUnityをインストールして適当に作ってみたら簡単に出来た上に、ビルが壊れる様も見れて面白かったです。(遊べるわけじゃありませんけど…)"

審査員より

【長尾 豊】

【平魯 隆導】
徐々に蓄積し、タスク過多でアタフタする光景が目に浮かび、確実に面白くなる企画内容だと思いました。書類も非常に美麗で、スマートに読むことができました。ただ、少々テキスト量が多めなので、読み手によっては重く感じるかも?とも思いました。しかし、素晴らしいと思います!!

【松田 太郎】
実際のゲームカメラの視点が肝で結構むずかしそうだなーとー感じますが、爽快感あふれるパズルゲームになるかもしれない良い企画です。

【小沢 高広】

【末広 尚義】

【三上 浩司】

【保井 俊之】

【遠藤 雅伸】
「過熱」のデメリットが読み取れないので、何も冷さなくても…と思ってしまった。不条理な世界観に惹きがあるかどうかだね。

【末弘 秀孝】
冷却と破壊。気持ちよさを考慮した仕掛けだと思いますが、少し強引な印象でした。

【野口 伸二】
温度コントロールというテーマとあまり結びついていない。無理やりな感じ。で、ゲームそのものは淡泊。

【簗瀬 洋平】
ヒートアイランド現象という極めて社会的なテーマを設定しておきながら、水をぶつけてビルを壊すとさらっと書いてあり、狂気すら感じる。

【薗部 博之】
ビルを壊す必要はないんじゃないかな。もう一工夫。

【海道 賢仁】
ヒートアイランド現象をマネジメントする、という着眼点はいいのですが、ビルを壊していく、という展開がうまくないかなと思いました。

【石畑 義文】
冷却されるけど、経済が大変なことに。考えさせられるアプリとして効果があるかな。

【鳴海 拓志】
タイトルとのミスマッチ、アイデアのクレイジーさ、好きですが、面白いかはよくわからないです。