ビジネス&プロデュース

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公募 BP  

日本インディーゲームの挑戦、軌跡、その展望

日時 
9月2日(火) 13:30~14:30
形式 
ラウンドテーブル
受講スキル

小規模小予算でゲームを開発している方、もしくは、これから開発する予定のある方。
昨今大きな注目を集めるインディーゲームに興味のある方。

受講者が得られるであろう知見

クラウドファウンディングKickStarterにおける資金調達の事例。
ローカライズおよび各プラットフォーム展開の考え方。
小規模小予算でゲームをより広めるためのノウハウ。

セッションの内容

インディーゲームの隆盛は、海外だけの話ではありません。国内でも小規模小予算の日本インディーゲーム作品が世界的な注目を集めつつあります。日本を拠点にインディーゲーム開発・販売を行うインディー開発者3名とその包括的支援を行う販売サイトPLAYISMが、クラウドファンディングの活用やローカライズやプラットフォームを越えた作品展開、そして開発者間コミュニティの創出など、これまでに行ってきた挑戦とその実証、今後のインディーの展望についてお話いたします。

講師プロフィール

  • 水谷 俊次

    水谷 俊次

    アクティブゲーミングメディア

    クリエイティブ部

    PLAYISM広報・コピーライター

    インディーゲーム配信サイト『PLAYISM』の広報等担当。サイトでの配信に留まらず、他プラットフォーム作品パブリッシングやイベント等、インディークリエイターと協力し、様々な活動をしています。
    2011年 日本初となるインディーゲーム配信サイト『PLAYISM』オープン
    2012年 京都インディーゲームセミナー『“個人発ゲーム”が国境を越えるとき』講師
    2013年 国内初のインディーゲームイベント『BitSummit』開催/インディークリエイターコミュニティ『Indie Stream』発足
    2014年 NIGOROと協同で『LA-MULANA 2 KickStarter』実施

    《講師からのメッセージ》

    インディークリエイターの話ですが、インディーの方はもちろん大手の方でもゲームづくりに関わる方ならば、きっと参考になる話があると思います。ぜひPLAYISMにも一度遊びに来てください。http://www.playism.jp/

  • 川勝 徹

    川勝 徹

    Freelancer

    Producer&Director

    インディゲーム開発集団「プチデポット」の処女作「メゾン・ド・魔王」(海外名称 Unholy Heights)が、2013年度のXbox Live インディーズゲーム売上No.1、PCゲーム販売サイト「PLAYISM」売上No.1を成し遂げ、海外販売サイト「Steam」「GOG.com」へと販売網を拡大しています。またブラウザ版ソーシャルゲームにおいてYahoo!モバゲー、mixiゲームへと展開、今夏にはNINTENDO3DS版のDL発売も決定しており、マルチプラットフォーム&世界進出へと邁進中です。

    《講師からのメッセージ》

    メイン、インディにこだわらず、ゲーム業界に従事する一員として、この経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。皆さんとともに業界の発展に貢献できれば!!

  • 楢村 匠

    楢村 匠

    アスタリズム

    ゲーム事業部 NIGORO

    ディレクター

    楢村 匠(ならむら たくみ):NIGOROのディレクター(兼グラフィッカー兼サウンド兼レベルデザイナー)
    2001年にMSX好きの開発者を集め制作した「La-Mulana」が海外で高い評価を受け、インディーゲーム開発チームNIGOROを立ち上げる。
    La-Mulanaは2011年に完全リメイクされWiiウェア・PCでリリース、2013年4月にSteamで販売開始。
    2012年12月に台湾にて開催された「2012台北遊戲App開發者論壇」に講師として参加。
    2013年3月にGDCにて講演。
    2014年2月に続編となるLa-Mulana2の制作資金をKickstarterにて26万ドル(約2600万円)集め、現在製作中。

    《講師からのメッセージ》

    La-Mulana2へのご支援をPlayismサイトにて継続して受け付けております。
    Kickstarterに間に合わなかった方や、応援しようと思ってくださった方、よろしくお願いします。
    http://www.playism.jp/games/lamulana2/

  • 東江 亮

    東江 亮

    Nyamyam

    Game Creator

    東江 亮 [あがりえ りょう]:Nyamyam ゲームクリエイター
    2001年ー2011年 イギリスはレア社にて勤務。キャラクターアーティストからキャリアをスタート、エフェクトアーティスト、リードアーティストを経てアートディレクターに就任。Perfect Dark Zero、xbox Live Avatar、seen itなどに参加。

    2011年 レア社退職を期にイギリスのインディーデベロッパーNyamyamに参加
    2012年 台湾にて開催された「2012台北遊戲App開發者論壇」に講師として参加。
    2013年 インディークリエイターコミュニティ『Indie Stream』発足
    2014年 Nyamyamの処女作 Tengamiを発売

    《講師からのメッセージ》

    ここ数年沖縄でイギリスのスタッフと共にゲームの開発をしています。沖縄へ遊びにくることがあったらFacebookで気軽に声をかけてください。