エンジニアリング

エンジニアリング

公募 ENG    VA

30~40人規模の開発チームでマルチプラットフォームタイトルをゲームエンジンから作った理由とその効果

日時 
9月4日(木) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

自社でゲームエンジンを作ることに興味がある方
コンシューマからスマートフォンまで対応するタイトル開発を検討している方

受講者が得られるであろう知見

開発プラットフォームや開発環境を選択するためのヒント
マルチプラットフォーム開発で注意する点

セッションの内容

様々なマルチプラットフォーム対応ゲームエンジンが台頭している中、30~40人規模の開発チームでニンテンドー3DS・PS Vita・Wii U・PS3対応タイトルを
ゲームエンジンから作った理由、そして、どういった「問題」や「効果」があったのかを説明していきます。

実際の開発の中で、処理速度の違い、画面数、解像度の違い、見た目の違い、開発環境の違いといった部分をどのように対応していったのか?
弊社開発タイトル「ワンピース アンリミテッドワールド R」などの実例をふまえつつ詳細を説明していきます。

また、ゲームエンジンを開発したことで広がった、スマートフォン対応など、今後の利点についてもお話します。

講師プロフィール

  • 石井 泰寛

    石井 泰寛

    株式会社ガンバリオン

    開発部

    テクニカルチーム・マネージャー

    2001年 株式会社ガンバリオンに入社。
    いくつかのタイトル開発を経て、現在は内製ライブラリの設計・開発、開発環境の構築などに従事。

    《講師からのメッセージ》

    実際の開発で得た経験を紹介できればと思います。

  • 吉田 秀治

    吉田 秀治

    株式会社ガンバリオン

    開発部

    取締役/開発担当役員

    4~5年前まではディレクター兼プログラマ。現在はディレクターと開発管理を担当。