エンジニアリング

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公募 ENG    NW

モバイルゲームにおける社内基盤開発と“実録”

日時 
9月4日(木) 13:30~14:00
形式 
ショートセッション
受講スキル

モバイルゲーム開発(特にAndroid、iOS)への興味・知見がある方
C/C++モバイルゲームプログラマ(cocos2d-x)

受講者が得られるであろう知見

モバイルゲーム向けクロスプラットフォーム構築ノウハウ。ゲームエンジン選択の観点。
モバイルゲームでの肝になるデータ圧縮・プロテクションの観点。

セッションの内容

モバイルゲーム開発を行っているドリコムは、ネイティブアプリ開発における知見を集約するために、社内開発基盤の構築に取り組んでいる。
グラフィック・ネットワーク・サウンド・データなど、プラットフォームを含めた様々な問題を経験した。
これまでの開発経験を基に、ミドルウェア層を中心にモバイルゲームならではの開発ノウハウを、事例に交えて導入効果も含めた”実録”を紹介する。

講師プロフィール

  • 川上知成

    川上知成

    株式会社ドリコム

    ソーシャルゲーム事業本部 開発部

    マネージャー

    ドリコム入社以来、複数のwebサービス開発にエンジニアとして携わった後、
    ソーシャルゲーム黎明期頃からゲーム開発に触れはじめ、
    現在はクライアントサイド・ゲーム開発を中心にマネジメントとして携わっている。

    《講師からのメッセージ》

    1年前は、某スポンサーセッションにてお世話になりましたが、今回は自社の取り組みを
    紹介できるということで大変光栄です。webサービス会社発のゲーム基盤開発スタイルを
    楽しんで見ていただければと思います。

  • 市川 毅明

    市川 毅明

    株式会社ドリコム

    ソーシャルゲーム事業本部 開発部

    アーキテクト

    配線工から汎用機での業務システム開発へ転身
    Web開発、写真家、商業作曲家、セキュリティー基盤技術研究を経てインフラ技術者としてドリコムへ
    現在はクロスプラットフォーム開発の為のプラットフォーム抽象化レイヤ開発を担当

  • 木元 将輝

    木元 将輝

    株式会社ドリコム

    ソーシャルゲーム事業本部 開発部

    アーキテクト

    家庭用ゲーム機/PC向けゲーム開発を経てドリコムに入社。
    現在はクロスプラットフォームネイティブアプリ開発の為のミドルウエアの研究開発を担当。