サウンド

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公募 SND    ENG

コスパ最強!スマートフォンUnityサウンド強化術

日時 
9月4日(木) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
受講スキル

Unityを使用したスマートフォンタイトルのサウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドの組み込みを担当するプログラマ。

受講者が得られるであろう知見

サウンドデザイナの意図が正しく反映されるために必要なUnityの知識。
サウンドミドルウェア・プラグインなしのUnityで、スマートフォンサウンドはどこまで表現可能か。

セッションの内容

2~3年前までとは異なり、今では「スマートフォンゲームに音があること」が当たり前になっています。これはUnityの爆発的な普及の恩恵でもありますが、同時にUnityならではのサウンドのトラブルや悩みも増えています。
サイバーコネクトツーでは『ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い』をはじめ『フルボッコヒーローズ』など、数タイトルをUnityで開発して参りました。その過程で「コスパの良いサウンドシステム」を構築することができました。
本セッションでは、個人でも始められるサウンド環境強化方法を、実際のタイトル例を交えて御紹介致します。

講師プロフィール

  • 渡邉 愉香

    渡邉 愉香

    株式会社サイバーコネクトツー

    開発部 サウンド課 サウンド室

    サウンドプログラマー

    2003年よりコンシューマタイトルのサウンド開発に携わる。
    2011年サイバーコネクトツー入社後はサウンドプログラムを中心に、ツールからBGM・SE制作、サウンドディレクションと、その器用貧乏っぷりを遺憾なく発揮。最近は「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」、「死神メサイア」、「フルボッコヒーローズ」など、主にスマートフォンタイトルの開発を担当。

    《講師からのメッセージ》

    ■コスパ最強!スマートフォンUnityサウンド強化術
    10年近くコンシューマタイトルの開発に携わってきましたが、ここ2年はスマートフォンタイトルを主に担当しています。
    本セッションが、スマートフォンゲーム業界全体のサウンドのクオリティ向上に繋がれば幸いです。

    ■ゲーム業界における女性の働き方
    新卒でこの業界に入ってから、ずっとゲームばかり作ってきました。
    現場の1開発者としてお話ができればと思います。