ビジュアル・アーツ

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招待 VA  

『アイカツ! アイドルカツドウ』におけるダンスアニメーション制作事例

日時 
9月2日(火) 14:50~17:30
形式 
パネルディスカッション
受講スキル

キャラクターアニメーション、リグセットアップ、アニメーションワークフローの基礎知識

受講者が得られるであろう知見

ゲームとアニメ、異なるメディアで同じダンスアニメーションがどのような視点で作り上げられているか。
クロスメディア展開における、キャラクターアニメーションでアーティストが留意する事

セッションの内容

(CEDEC運営委員会より)

ゲームやアニメ、3Dプリンターによる原型作成など、コンテンツの制作環境が共通化しつつあり、様々なデジタルメディアを縦断したIP展開に活用される事例も見られるようになりました。こうしたムーブメントから、今後の制作現場における可能性や新たな課題などを予見することが出来ます。
データカードゲームとアニメ番組を同時にメディア展開する『アイカツ! アイドルカツドウ』では、ダンスアニメーションの制作において、シリーズを通してリソース共有を行い、ゲームCGをベースにアニメCGが制作されるという興味深い取り組みが行われています。
本セッションでは『アイカツ! アイドルカツドウ』のダンスアニメーションの制作事例をゲーム、アニメの各制作現場からお話し頂き、これを踏まえて『データカードダス アイカツ!』のプロデューサーを務める株式会社バンダイ 廣瀬氏を司会進行役に迎え、ゲームとアニメの双方からのフィードバックや今後の方向性、可能性について両社によるパネルディスカッションを行います。

※本セッションは2コマ通しのセッションとなっており、通常の休憩時間とは異なり、以下のタイムスケジュールで進行します。予めご了承ください。
ゲーム開発事例:40分
アニメ制作事例:40分
休憩
パネルディスカッション:40分  

※本セッションは2コマ開催となります。

講師プロフィール

  • 矢野 祐治

    矢野 祐治

    株 式 会 社 h.a.n.d.

    札幌スタジオ 開発部

    ディレクター

    2003年株式会社ハ・ン・ドに入社。
    2D/3Dデザイナーからプランナーを経てディレクターに
    現在は、「データカードダス アイカツ!」を担当。

  • 山下 信男

    山下 信男

    株 式 会 社 h.a.n.d.

    札幌スタジオ 開発部

    チーフデザイナー

    2005年株式会社ハ・ン・ドに入社。
    3D未経験でのスタートだったが様々なプロジェクトに携わる中で技術を学ぶ。
    キャラモデリングを中心に、モーション、UI、エフェクトなどグラフィック業務を幅広く担当。
    「データカードダス アイカツ!」では3Dキャラクター、ドレス周りのリードデザインと3Dデザイナーチームのリーダーを担当。

  • 清野 博揮

    清野 博揮

    株 式 会 社 h.a.n.d.

    札幌スタジオ 開発部

    デザイナー

    過去にアニメ制作会社にて制作進行や作画を経験。
    フリーランスでアニメの制作などにも携わり、その後2009年株式会社ハ・ン・ドに入社。
    キャラクターアニメーションを中心に数多くのソフトの制作に携わる。
    「データカードダス アイカツ!」では、キャラクターやカメラのアニメーション、ふりつけの監修、キャプチャ収録のディレクションを担当。

  • 北田 伸

    北田 伸

    株式会社サムライピクチャーズ

    CGディレクター

    京都芸術短期大学(現:京都造形大学)ビジュアルデザインコース卒業
    ゲーム開発会社、CGプロダクションを経てフリーランスに
    主な活動分野はCGキャラクターを用いたアニメーション、演出、ディレクションなど
    自主制作による短編アニメーション「キャットウォーク」制作:2004年
    (第8回文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品)

    《講師からのメッセージ》

    “アイカツ!”を事例に、今後も増えるであろうメディア横断企画におけるCG表現について、
    講演を通じて受講者の皆様とも実りある対話ができれば幸いです。

  • 林 和正

    林 和正

    株式会社サムライピクチャーズ

    リードモデラー

    1984年生、福岡県出身。多摩美術大学造形表現学部デザイン学科卒業
    2010年にサムライピクチャーズ入社。
    2011年PS3『圧倒的遊戯ムゲンソウルズ』ダンスムービー・キャラクターモデル制作
    2012年PS3『神次元ゲイム ネプテューヌV』キャラクターモデル制作
    2012年よりTVアニメ「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」制作に第1話から携わる。
    メインキャラクターモデル・衣装モデルを主に担当。

    《講師からのメッセージ》

    TVアニメ「アイカツ! -アイドルカツドウ!-」CGパートではゲーム版のCGモデルをべースにキャラクター・背景モデルを作成し、CGパートを作り上げています。シリーズが進むごとに何度かバージョンアップを行い、本編のキャラクターと違和感ないビジュアルであると共に、ゲーム版の映像とも親和性が取れたキャラクター作りを目指してきました。実際のTV版CGパートを紹介しながら、どのようにキャラクターが制作されているかを紹介いたします。

  • 増子 浩代

    増子 浩代

    株式会社サムライピクチャーズ

    制作進行/CGデザイナー

    2009年 東京工芸大学芸術学部アニメーション学科卒業。
    TVアニメ・劇場アニメの現場を経た後、3DCGを学び、
    2012年 株式会社サムライピクチャーズ入社。同年よりアニメ「アイカツ!」制作に第1話から携わる。
    「アイカツ!」ではTV版・劇場版ともに制作管理と、デザイン業兼任。

  • 谷口 顕也

    谷口 顕也

    株式会社サムライピクチャーズ

    代表取締役/CGディレクター

    株式会社白組にてCGディレクターを経験したのち、2009年にサムライピクチャーズを設立。
    全国の専門学校にてCGの特別講義を実施。

    《講師からのメッセージ》

    只今、劇場版アイカツ!を鋭意制作中です。お楽しみに!

  • 廣瀬 剛

    廣瀬 剛

    株式会社 バンダイ

    カード事業部 データカードダスチーム 

    リーダー