エンジニアリング

エンジニアリング

公募 ENG    GD VR Now!

「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるVR完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき

日時 : 8月25日(木) 13:30~14:30
会場 : メインホール
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ
難易度 : 中辛(この分野の初心者へ)
写真撮影 :
SNS公開 : 不可
受講スキル
VRのデバイスや技術に興味がある方や開発を始めようと考えている方。
既にVRコンテンツを開発されていて、アイデアやテクニックに関する知見を広げたい方。
受講者が
得られるで
あろう知見
VRゲームコンテンツを開発していく上で必要な知識と技術、その基盤となる考え方、チームビルディングに至るVRコンテンツ開発に関する広いノウハウ。
これからも市場規模拡大が大いに期待できるVR市場に踏み込むための取り組み、姿勢、具体的なコンテンツ開発のヒント。

セッションの内容
カプコンはE3 2015にてPlayStation®VR向けの技術デモ「KITCHEN」を公開しました。
PlayStation®VRとDUALSHOCK®4を活用したカプコン初のVRコンテンツは、技術デモという位置づけではあったものの高い評価を得られました。

本セッションの前半では「KITCHEN」開発の裏側……カプコンのVRコンテンツ開発への挑戦の幕開け、社内製ゲームエンジン「REエンジン」の対応、
VRならではのホラー演出の研究、多数の苦労とその解決までの道のりなどをお話しします。
またE3 2015の会場で実際にコンテンツを展示したときの環境作りやユーザーの反応、それらから得られた知見も共有します。

セッション後半では、「KITCHEN」の開発経験を踏まえてこれからのフルゲームへのVR対応に関する話をします。
カプコンはE3 2016において「バイオハザード7 レジデント イービル」を発表しました。
本作は本編を最初から最後までVRモードでプレイすることが可能なVR完全対応のゲームとなります。

既存のVRコンテンツはいずれもプレイ時間が数分のミニゲームのようなものが多く、物足りないと感じておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
VRデバイスの普及にともない、より高いクオリティと十分なボリュームを持つゲームコンテンツの需要が高まるのは間違いありません。
その需要に応えられるフルゲームVRコンテンツの開発についてのヒントを共有します。

講演者プロフィール

高原 和啓

高原 和啓
株式会社カプコン
技術研究開発部 技術開発室
プログラマ
2007年株式会社カプコン入社。
「ロスト プラネット 2」でタイトルのシステムおよびツールの開発に携わる。
その後ゲームエンジン「MT FRAMEWORK」の開発チームに加入、複数タイトルのサポートを経験し、
新しいゲームエンジン「REエンジン」の開発コアメンバーとしてC++ライブラリの設計・開発、VRデバイスの研究を担当。
《講演者からのメッセージ》

各社の技術研究開発やプロ・アマ問わず開発が盛んなVR(ヴァーチャル・リアリティ)界隈の広がりは非常に興味深いです。
弊社では積極的にVRに関する技術検証、デモ開発、そしてフルゲーム開発を実践しています。

本セッションではPlayStation®VRを用いたVR完全対応のゲームコンテンツ開発に関するノウハウを共有します。
自社エンジン「REエンジン」とE3 2016で発表した「バイオハザード7 レジデント イービル」で実現しているVRの世界、そしてその裏側を共有します。
これからVRコンテンツの開発を始めようとされている方、VRコンテンツの開発に悩んでいらっしゃる方は本セッションでVRコンテンツの開発について学びましょう。
まだVRコンテンツ開発に踏み切れていない方は本セッションをきっかけに一緒にVRワールドに飛び込みましょう!

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2016 ~ガチバトル、カムバック!~ CEDEC+KYUSHU2016 CESAゲーム開発技術ロードマップ2016 ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2016 東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル CEDECチャンネルYoutube版