第12位

灯し鬼
三上 花子

トイロジック/プランナー
審査員得点合計:10点 一般得点合計:20点 (第44位)

 PERACON初参加、ゲームデベロッパー株式会社トイロジックのプランナーさん。今回トイロジックから応募されたペラ企画の中では最上位となった。
 投稿者コメントは「初参加です。疑心暗鬼の中で仲間とバトンを繋いでいくドキドキ感のある鬼ごっこのようなゲームです。情報を分かりやすく纏める難しさを改めて実感しました。」

【山田 倫之】「鬼を移される」の部分が引っかかる。うまくいきそうな予感もするがバランス取れるのかな?

【馬場 保仁】タイミングよく反撃!のところに、いまひとつスキームがないので、わかりづらい、惜しい

【小谷 浩之】全体構造じたいは面白そう!という雰囲気を持っている、説明図もわかりやすくて良い。ただし、ルールが破綻している様に感じます。火も持っている人が火をもっている人とコンタクトする理由がないので、大炎上に至る流れにもう一つアイデアが必要に感じた

【横山 裕一】面白そうだけど、脳内プレイしたらちょっと破綻気味かも!でもよくまとまっている

【朝日 征治】昔ながらの遊びに、デジタルゲームだからこそ実現できるアレンジ(見た目は人間だけど影だけ鬼)を加えて、新しい体験を創出しようとしている点が良いと感じました。

【簗瀬 洋平】バトンタッチという点では希薄だがシチュエーションやルールは非常に練られている。もう少しパンチがあれば優勝もあり得た(するかも知れないが)

【細山田水紀】やりたいことはわかります!

【南治 一徳】

【薗部 博之】

【石川 淳一】

【下田 賢佑】惜しい。題材や表現にはセンスを感じるんですけど、ゲームメカニクスの細かい所に疑問がある。鬼の影を見るのがどのくらい難しいことなのか。近づかなきゃ分からないんですよね。それなら鬼が有利ですね。鬼をうつされた人が鬼の味方をすべきなのか生存者の味方をすべきなのかも分かりません。また、「タイミング良く反撃」が具体的にどういうメカニクスか書いて欲しかった。

【海道 賢仁】影で見分けるってところは面白いと思いました。

【塩川 洋介】基本的なアイデアはよいと思うのですが、鬼と人間を見分けるのが影だと、一瞬で見分けられてしまうので、鬼に不利かなと思います。

【三上 浩司】火を広めていくのはバトンタッチというより増殖だが,内容は理解できた.

【遠藤 雅伸】鬼ごっこに人狼を混ぜたような雰囲気提案。鬼でない側が集団行動を行う戦術が取れるのに対し、鬼は見分ける方法も用意されていてルール的なバランスすら考慮されていない。プロトタイピングしたのだろうか?