第23位/末弘賞

総司令官セミ Untimely Death~早すぎる死~
上田 翼

京都コンピュータ学院/1年
審査員得点合計:7点 一般得点合計:102点 (第6位)

 PERACON初参加の、京都コンピュータ学院の1年生さん。投稿者コメントは「一週間で死んでしまうセミの儚さと人間関係に翻弄される社会のあわただしさをバトンタッチというテーマの中で表現してみました。あとは単純に死んではいけないはずの司令官がバッタバッタと死んでいくというのが面白いのではと思いこの企画を作るに至りました。」

【末弘 秀孝】普通はうっとおしいセミを、あえてフィーチャーしてるとこが好きです。

【鳴海 拓志】ダメなキャラが回ってきたときにそいつが死ぬまで何とか耐える,優秀なキャラのうちにがんがん攻める,など,すぐ死ぬことを活用した戦略性が生まれそう.キャラの意外性や悲哀もあっていいのでは.

【三上 浩司】司令官がセミなのは面白いのですが,その部下は何なのでしょうか?セミに翻弄される存在に整合性があったらよかった.惜しい.でもアイデア的に嫌いではないので一票

【岩谷 徹】もの悲しい特攻精神と引き継がれる精神性は命あるものへのメッセージを感じる。

【時田 貴司】着眼点はいい!画面をシンプルにできればさらに良かった。

【長岡 靖仁】ネタとしては独自性があって面白い。上官が死ぬことをタイムリミットと捉えた遊びがあるとより面白そう。

【平魯 隆導】設定の無理矢理感はあるものの、ゲームデザイン自体はすごく面白いと思いました。(=ローグライクゲーム的に少しだけ要素を引き継ぐところ)ただ、現状の設定だと、運の要素が強すぎるようにも思います。そこは少し工夫が必要かもしれないですね。

【小谷 浩之】強引な設定は面白い。

【塩川 洋介】「司令官(命令を出す人と思われる)=セミ」とあるのに、「命令を出すのはプレイヤー」と書かれていて、「プレイヤー=司令官=セミ」なのか、「プレイヤー=すぐ死ぬ上司に振り回される中間管理職」なのかがわかりませんでした。

【朝日 征治】設定はすごくバカらしくて面白かったです。ただ「なぜ次代の指揮官に一部のコマンドが引き継がれるのか?」についての説得力と必然性が弱く感じました。またシートには「命令を下すのはプレイヤー!」とありますが、結局プレイヤーが命令できるのなら、「司令官がコロコロ変わる」シチュエーションがゲーム性に反映されにくくなってしまわないでしょうか?

【馬場 保仁】セミだからこそのプラスのことがあるとよかったです

【山田 倫之】スタンダードな継承システム。敵側の詳細な記載があればよかった

【下田 賢佑】別にセミである必要ないですね。設定上寿命が1週間だろうが1日だろうが1年だろうがゲームプレイの時間は変わらないわけでしょ。それと世代交代で能力引き継ぎはありふれたネタですね。

【遠藤 雅伸】セミの成虫期間が短いことに着目し、交代をバトンタッチにこじつけたトンデモ設定。セミの寿命が明確になっているのであれば「Untimely」とは思えないのだが、セミが司令官である時点で細かいことなど考えていないんだろなぁww

【簗瀬 洋平】セミというネタまでは面白いが、司令官が替わるということ以外にセミネタが活かされておらず残念。

【徳留 和人】いやぁこの作品自体が1週間持ちませんが、そこはどうご説明されるのでしょうか?

【横山 裕一】結局どういうゲームかわからない。これは設定、企画じゃない