第36位

ノンストップ大名行列
越後 壮平

面白法人カヤック/デザイナー
審査員得点合計:6点 一般得点合計:15点 (第55位)

 PERACON初参加、株式会社カヤックのデザイナーさん。投稿者コメントは「[大]スペクタクルが今始まる。[名]を上げるために江戸をめざせ、[行]く手を阻む賊を蹴散らし、[列]を乱さずいざ進め」

【海道 賢仁】ゲーム内容がきちんと成立してて完成度が高いです。

【横山 裕一】微妙に要素が足りないが、もう少し突き詰めればゲームとして十分成り立つ

【薗部 博之】

【岩尾 賢一】

【中 裕司】

【平魯 隆導】

【馬場 保仁】大名行列という設定から想像されるものとは異なるゲームですが、やることはシンプルでわかりやすい

【朝日 征治】「突進する大名行列」というシチュエーションは楽しげに感じましたが、「どういう時に交代すればよいのか?」「交代することで、どんな楽しさや駆け引きがあるのか?」については、「体力減ったキャラを後ろに下げると安全に回復できる」以外にも、もうちょっと踏み込んで記載(※文字に限らず読み取れる情報として)してあると、なお良いと感じました。たとえば「タップで交代しコンボを決めろ!」とありますが、なぜコンボを決めるにあたって交代が必要なのか?というのは、紙面からこのゲームの面白さを想像するにあたって、非常に重要なポイントだと思います。自分は、武器ごとに射程が異なり、かつ攻撃を当てると敵がノックバックして間合いが変わるので、金棒→槍→苦無と、射程が短い人順に攻撃を繰り出すことで、ヒットとノックバックが繰り返されてコンボになるのかと想像しましたが、これが正解である確信も無いですし、明示してあったほうがありがたいです。イラストは味があって、かつ見やすくて良いと思いました。

【三上 浩司】大名行列って襲い掛かる敵をなぎ倒すことでしたっけ?襲われること前提でしたっけ?シートの出来はそれなり名だけにちょっと惜しい・・・

【簗瀬 洋平】メタファーとしては面白いしアクションとしても面白くできそう。ただ、憶えゲーになってしまうのではという懸念がある。惜しい!

【下田 賢佑】今年はいくつかこういうのを見てますが、ローテーションバトルというのは「セブン」「ヴィーナス&ブレイブス」で既出です。それにこれだけだとただ体力減ったら交代するだけになっちゃいそうです。コンボも使いどころがわからないです。

【小谷 浩之】説明はわかりやすい、シューティングゲームの武器チェンシステムの亜流としてはありかもしれない、大名行列という変化球を主題にしたのならば、変化球的な面白アイデアで固めないとチグハグになる

【遠藤 雅伸】順番の交代をバトンタッチと言い換えたテーマ提案。しかも大名行列より、戦に負けた殿が家来に血路を開かせて退却してるイメージのがピンとくる。

【河上 京子】バトンタッチっていうより、入れ替え?

【山田 倫之】よくあるタワーディフェンスゲーム。もうひとひねりがほしい。