セッション一覧

ビジュアル・アーツ

公募 ビジュアル・アーツ エンジニアリング  タイムシフト配信:あり

グリムノーツ ~絵本のキャラクターの作り方~

日時 : 9月1日(金) 14:50〜15:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 : 中辛(この分野の初心者へ)
写真撮影 :
SNS公開 :
資料公開 : 後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
ソーシャルゲームのゲームデータ制作にかかわっている方
キャラクターデザイン、モーション制作、エフェクト制作を担当している方
受講者が
得られるで
あろう知見
・絵本風で統一感のあるキャラクター製作のポイント
・2DアクションゲームのキャラクターをPhotoshopでモデリングする方法
・軽量なキャラクターデータ構造の事例

セッションの内容
スマートフォン向けタイトル「グリムノーツ」における、
キャラクターデータの製作手法の紹介です。

1400万ダウンロードを突破した、オリジナルキャラクターによるアクションゲーム
開発の課題になった、

・絵本の雰囲気をもった、かわいらしいバトルキャラクターを実現する
・同時表示10体強のキャラクターを60fpsで動かす
・クオリティと工数のバランスを取りながら、月当たり10体のキャラクターを追加する

これらの要件をクリアするために考案された解決策
現在運用されている実際のデータ構造
CLIP STUDIO、Photoshop、Mayaで構築されたデザイン製作フローと、
モデル、モーション、エフェクトでの製作トピックを紹介します。

講演者プロフィール

井上 寛之

井上 寛之
元気株式会社
ゲーム事業部
プログラマー
経歴:
2003年の元気株式会社入社
デザイナー向けのツール、プラグイン開発を主としながら、ソフト開発のサポート全般を担当

「グリムノーツ」では、デザインデータ全般のワークフロー構築や、
スタッフへの各種サポート、マルチバトルのサーバーを担当
《講演者からのメッセージ》

グリムノーツ開発では、デザイナーと協力しながら様々な環境を作っていきました。

限られた時間ではありますが、出来るだけ有益なものとなるように、
自身が担当、把握している情報に加えて、開発、運営に携わっているデザイナーから、
直接ヒアリングしたトピックをまとめながら、本講演に向けての準備を進めています。

至らない点も多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

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