CEDEC AWARDS ノミネーションリスト(優秀賞)

エンジニアリング部門 / 優秀賞
デファクトスタンダードなCIツールとして、ゲーム開発の自動化に貢献
nomination

01


Jenkinsプロジェクト

デファクトスタンダードなCIツールとして、ゲーム開発の自動化に貢献

Jenkinsプロジェクト

nomination

01

ゲームのプラットホームやOSに依存せず活用できるため、CI(継続的インテグレーション)ツールの業界標準となっている。自動化でゲーム開発環境の基盤を支えている点を評価。

大規模プロジェクトにおける開発環境のあり方を提示
nomination

02


「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム

大規模プロジェクトにおける開発環境のあり方を提示

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)

nomination

02

©2017 Nintendo

ゼルダエディタにタスク管理機能を集約することで、大規模プロジェクトの運営を開発環境から下支えした事例を公開した。その取り組みを評価。

新しいクリーチャーの表現に用いられたプロシージャルアニメーション技術
nomination

03


INSIDE開発チーム

新しいクリーチャーの表現に用いられたプロシージャルアニメーション技術

INSIDE開発チーム(PLAYDEAD)

nomination

03

終盤に登場するクリーチャーのプロシージャルアニメーション表現において、誰も見たことが無いキャラクターを全く新しいアイデアを用いて、かつ高い完成度で実現した点を評価。

他社とのコラボレーション、積極的な情報公開も高く評価
nomination

04


「Decima」エンジン 開発チーム

他社とのコラボレーション、積極的な情報公開も高く評価

「Decima」エンジン 開発チーム(Guerrilla Games)

nomination

04

AAAタイトルにおける高度なグラフィックス表現だけでなく、プロシージャルなワークフローや高度なインハウスツール、コジマプロダクションとのコラボレーション、積極的な情報公開を高く評価。

プロシージャルワークフロー、近年のビデオゲーム向けの取り組みを高く評価
nomination

05


Houdini開発チーム

プロシージャルワークフロー、近年のビデオゲーム向けの取り組みを高く評価

Houdini開発チーム(SideFX)

nomination

05

プロシージャルワークフローで長期に渡り CG 制作現場を支えてきていることに加え、Game Development Toolset の提供など近年のビデオゲーム向けの取り組みも高く評価。