FINAL FANTASY XVにおけるアバターシステムの技術
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 10:00 〜 11:00
資料公開
予定あり
受講スキル

FINAL FANTASY XVのアバターシステムに興味のある方。

Graphics関連の各技術について簡単な説明はする予定ですが、Graphicsの基礎的な知識が必要。​

得られる知見

・アバターシステムで利用される要素技術

・アバターシステムを構築する上での課題とその解決方法の一例​

セッションの内容

FINAL FANTASY XV オンライン拡張パック COMRADESで実装されたアバターシステムにおける

主にグラフィックスに関する技術を紹介。

アバターシステムに求められた要件を紹介しながら、

どの技術をどのように組み込んだかを解説していきます。

また、アニメーションは体型違いでの差はなくほとんど共有しているが、

体型の大きく違うキャラで同じアニメーションの共有をどのように実現したか解説していきます。

さらに現時点での課題とその対策についても紹介していきます。

講演者プロフィール

蓮尾 雄介

株式会社Luminous Productions

プログラマー

<講演者プロフィール>

【略歴】
2001年に株式会社ソニックチーム入社以後、
株式会社スクウェア・エニックス等を経緯し、現在に至る。
「FINAL FANTASY XV」ではGraphics周りのRuntime及びBackendのメンテナンス等を担当。
直近の担当業務としては「FINAL FANTASY XV オンライン拡張パック COMRADES」における
アバターシステムの開発に携わりました。
【過去の講演】
・SIGGRAPH Asia 2017 登壇

<受講者へのメッセージ>

本セッションはFINAL FANTASY XVのアバターシステムの導入事例になります。
特に目新しい技術紹介ではないので、興味のある方はどなたでもご参加ください。

共同研究・開発者

小野 哲平(株式会社Luminous Productions)
榊林 悠貴(株式会社Luminous Productions)
松尾 祐樹(株式会社Luminous Productions)
村松 瑞樹(株式会社Luminous Productions)