ロボットに乗る夢を叶えたい!!ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS世代を越えた4Kリマスター&VRリメイク


講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(木) 16:30 〜 17:30
資料公開
予定なし
受講スキル

HD/4K移植やVR開発に興味がある方、または実際に業務で携わることがある方

得られる知見

過去作の移植にあたり、開発初期においては想定されていなかったVRプラットフォームの実装時、

新たな仕組みを組み込む場合に発生しうる課題とその解決策。

セッションの内容

テクスチャリファイン、超解像度化、3Dモデル拡張等を少人数で実現するために構築したワークフローの紹介

VR酔いを低減するために行った数々の手法と、一人称視点によりゲームシーンを正確に把握する為の工夫

具体的なGPU最適化技法を交えた開発事例として、弊社にて培った知見をご提供致します。

講演者プロフィール

岩﨑 順一

株式会社Cygames

技術本部コンシューマー

シニアゲームエンジニア

<講演者プロフィール>

2015年より株式会社Cygamesに所属。PC/ハイエンドコンシューマープラットフォームでの研究開発に従事。グラフィクス分野を中心にゲームエンジン開発や技術支援・ワークフロー改善などを担当。現在は大阪Cygamesで複数のタイトルを担当し、より高い品質のコンテンツ制作を進めている。

<受講者へのメッセージ>

HD移植の観点で新たな付加価値としてのVR体験は今作では最初から最後まで遊べるフルシーンでのVRプレイを実現しました。長時間継続してVRプレイを実現するために問題になるVR酔いについて様々な対策を講じ、チーム全体で解決に向けて取り組んできました。
又フレームレートとパフォーマンスについてどのように改善していったのか一部詳細を解説致します。知見を深めるために職種を問わずご参加ください。
和泉澤 稔

株式会社Cygames

技術本部コンシューマー

統括マネージャー

<講演者プロフィール>

ゲーム業界歴29年。コンシューマー、アーケード、PC、ソーシャル等様々なジャンルにてリードエンジニアを務めながら、マネージメントを行ってきた。
ゲーム業界における先進的な取り組みに数多く従事し、多くのチームをエンジニアリーダーとして牽引。
2016年から株式会社Cygamesへ所属し、リマスタープロジェクトや、ハイエンドゲーム、AR/VR/MRゲーム等の開発を推進している。

<受講者へのメッセージ>

昨今の多様化するリマスター市場において、業界各所で様々な試みが繰り広げられています。
本当にユーザーが求めているもの、また、その想像を超えるものを生み出そうとする中で、真に魅力的で且つ現実的な方法を模索した私たちの試行錯誤のプロセスと、そこから得られた知見について共有いたします。

共同研究・開発者

株式会社コナミデジタルエンタテインメント
プロデューサー
岡村 憲明 (Noriaki Okamura)