レギュラーセッション

withコロナに見るXR業界のイマ!

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 16:10 〜 17:10
講演ルーム
第9会場
資料公開
予定あり
受講スキル

・AR、VR、MRといったxR業界の動向をまとめて知りたい方

・バーチャルYouTuber(VTuber)に興味のある方

得られる知見

・2021年のxR業界のイマを小一時間で理解できます

セッションの内容

新型コロナウイルス感染症はこれまでの世界を一変させました。それはXR業界も例外ではありません。ネガティブなことばかりではなく、このコロナ禍だからこそ“加速”したこともあります。

本セッションでは、昨年に引き続き、公私ともにXR業界に関わり続けている2名の目線で、ハードウェアの話からソフトウェアやタイトルの話、そして特にコロナ禍におけるXR業界の最新動向についてお伝えいたします。

日頃からXRに触れている方にとってはこの1年間の振り返りに、あるいはコロナ禍によってオンサイトで物事を実施することが難しくなった方にとってはXR技術によってできることや既にある取り組みを知るきっかけになれば幸いです。

中地功貴

MyDearest株式会社

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>


xRエンジニア / ゲームクリエイター / YouTuber
2013年頃からゲームエンジンなどを用いたPC/スマホゲームやVRコンテンツの開発を始め、個人開発やインターン、受託開発を通じて開発経験を積む。
2017年より株式会社サイバーエージェントに入社し、AbemaTV VRのリードエンジニアを務める。2018年10月より株式会社メルカリに入社し、xRに関する研究開発職に従事。2020年からはMyDearest株式会社にてVRゲーム『ALTDEUS: Beyond Chronos』の制作に参加している。
その他、個人開発や技術イベントの主催、専門学校の講師としても活動している。
Twitter:https://twitter.com/nkjzm
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCbOvT3tMVxqM9dtI5_iE-g
Podcast:xR.fm(https://xrfm.github.io/)

<受講者へのメッセージ>


本公演は、共同登壇者のikkou(諸星一行)さんと一緒にやっているxR.fmという情報系ポッドキャストをきっかけに公募しました。XR業界との関りが長く、本業と平行してXR業界を定点観測しつづけてきた我々の立場でお話するセッションです。

出来るだけ実情に近いリアルな情報をお伝えしたいと思っています。ぜひお楽しみに!
閉じる

諸星 一行

ONE SHOT STAR

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

Twitter では “VRとかARとかMRとかXRがとっても大好きなHEAVENちゃん” という kawaii アバターで生きていますが、中の人は『ONE SHOT STAR』という屋号で XR に関するアレコレに取り組んでいます。雛乃木神社氏子でめぐるーまーの観測者。2021-2022 Microsoft MVP for Windows Development 受賞。
Twitter: https://twitter.com/ikkou

<受講者へのメッセージ>

2020 年以降、私達が想像していた世界は新型コロナウイルス感染症によって大きく変わってしまいました。そんな『withコロナ』時代の XR 業界を観測し続けてきました。本講演ではそういった背景を踏まえて XR 業界のイマをお話しいたします。
閉じる