レギュラーセッション

UE4で数万のサウンドアセットを完成させてみた

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(水) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第7会場
資料公開
予定なし
受講スキル

サウンドの専門スタッフが居る規模のタイトルの開発経験

得られる知見

UE4のデフォルトサウンドエンジンでの開発のメリット、デメリット

サウンドミドルウェア採用の必要性の判断のための情報

セッションの内容

数年前まで超小規模タイトルでない限り、サウンドのミドルウェアの使用を推奨されていた、UE4でのサウンド開発は、今はその実装、アセット管理の演出機能もパワーアップし、オーディオアセット数2万越えのタイトルも開発も可能に。それをスマホアプリタイトル「シドニアの騎士 掌位ノ絆」の事例を例に取って解説。

大島 香織

株式会社WFS

Studio本部 Produce室 Soundチーム

マネージャー/リードサウンドデザイナー

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<講演者プロフィール>

「シドニアの騎士 掌位ノ絆」サウンドディレクター
10代はゲームとバンドの追っかけに捧げて終了。20歳で小学生から決めていた念願のゲームのサウンドを作る人に。1995年より4社でサウンドデザイナー、サウンドディレクター、マネージャーとして勤務。CEDECの登壇は3回目。趣味はフラメンコと日本酒。

<受講者へのメッセージ>

新プロジェクトの開始時、サウンドエンジンに何を採用するのか、迷いますよね。ことに、運営タイトルであった場合、かなりの年数の表現の幅、作業効率やコストを左右するわけですから。そんな時にこのセッションで聞いた内容を思い出していただき、少しでもお役に立てればと考えております。
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大久保 悟

株式会社プラスシグナル

代表取締役

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<講演者プロフィール>

サウンドディレクター/サウンドデザイナー。大手を2社でサウンドディレクターを勤めこの間に約40タイトルを制作。2017年に株式会社プラスシグナルを立ちあげる。請け負っている仕事の9割以上がUnreal Engine 4 案件であり、実装までを含めたサウンド制作を業界内でも先駆けて行っている。Unreal FestやUnrealEngine関係の勉強会への登壇、またオンライン講座を開くなど精力的に活動。

<受講者へのメッセージ>

この講演が皆様の今後の業務や行動指針としてお役に立てますと幸いです!
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