チュートリアル

スタートダッシュ!イマーシブオーディオのはじめかた

対象プラットフォーム:コンシューマ, PC, モバイル
講演形式
チュートリアル
講演時間
08月23日(火) 14:50 〜 15:50
講演ルーム
第3会場
受講スキル

・立体音響に興味のあるすべての方

・サウンドデザイナー・サウンドコンポーザーの職務経験のある方

得られる知見

・イマーシブオーディオ制作の進め方

・イマーシブオーディオの活用事例

セッションの内容

今話題のイマーシブオーディオですが、その複雑さから「どこから手を付ければいいのか」「コストがかかるのではないか」「本当に効果があるのか」と考えている方は少なくないと思います。

本セッションではイマーシブオーディオ制作をはじめるにあたって必要な「知識」と「つまずくポイント」をご紹介します。

このセッションを通じて、イマーシブオーディオを活用いただけるようになると幸いです。

「イマーシブオーディオとは」「ゲームでの出力方法」「各種方式の使い分け」「Ambisonics 制作実例」「3D オーディオミキシングの活用方法」など。

工藤 祐介

株式会社バンダイナムコスタジオ

制作部 サウンドユニット1

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<講演者プロフィール>

2018 年度 株式会社バンダイナムコスタジオ入社。
サウンドデザイナー・コンポーザーとして「エースコンバット7」「テイルズ オブ アライズ」「太鼓の達人」「アイドルマスター」シリーズなどに参加。
またテクニカルサウンドデザイナーとして仕様設計や実装なども担当。

<受講者へのメッセージ>

イマーシブオーディオと一口に言ってもその内容はさまざまです。
今回は研究の中で得た知見をお届けするとともに、皆様にイマーシブオーディオの第一歩を踏み出してい
ただけると幸いです。
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