レギュラーセッション

PERACON 2022 審査感想戦

講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 17:30 〜 18:30
講演ルーム
第1会場
受講スキル

企画者を志す方から百戦錬磨の企画マンまで

得られる知見

自分の企画の実力,企画に対する評価の多様性

セッションの内容

PERACONの審査を終えた審査委員をパネラーに迎え、PERACON2022の作品審査をパネルディスカッションで振り返ります。

企画に対する評価は実に多様であり、PERACONでも多くの審査委員を招くことでその多様性を担保しています。このセッションでは、PERACON2022に投稿されたペラ企画の中で、注目すべき作品を取り上げつつ、テーマの解釈からゲームデザイン、企画への落とし込みなどについて、パネラーの皆さんから指南いただき、参加者の企画力向上のヒントにします。

時田貴司

株式会社スクウェア・エニックス

第二開発事業本部

ディビジョン6

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1966年神奈川県出身。
1984年から演劇活動のアルバイトとしてゲーム制作に参加。
株式会社スクウェア(現スクウェア・エニックス)入社後
デザイナー、プランナー、ディレクターを経て現在はプロデューサーとして従事。
代表作は『FINAL FANTASY Ⅳ』、『LIVE A LIVE』、『クロノ・トリガー』、
『半熟英雄』シリーズ、『ナナシ ノ ゲエム』。
東京藝術大学大学院映像研究科ゲームコース特別教授。
CESA人材育成部会。
PERACON審査委員長。

<受講者へのメッセージ>

長く審査をさせていただいていたCEDEC名物参加企画
ペラ企画コンテスト『PERACON』!
昨年より審査委員長を務めさせていただいております。
同一テーマで自由闊達に発想、表現し切磋琢磨して盛り上げていきましょう!
よろしくお願いいたします。
閉じる

𥱋瀨 洋平

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

クリエイター・アドボケイト(学術)

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1995年よりゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム開発に従事。「ワンダと巨像」「魔人と失われた王国」などの作品に携わる。2013年よりユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社(現株式会社)に勤務し、学術とゲーム産業の橋渡しをするために活動。「誰でも神プレイできるシューティングゲーム」でWISS2015対話発表賞。「Unlimited Corridor」で第20回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞を受賞。東京大学先端科学技術研究センター客員研究員、大阪芸術大学客員教授を兼務。

<受講者へのメッセージ>

ペラコンに求められているのは企画やゲームデザインの能力ではありませんが、ゲーム開発の仕事では決まったレギュレーションの中で「面白い」「面白そう」を出す事が常に求めらます。ゲームデザイナー、エンジニア、アーティストという枠を超えて自分の力を試す場としてぜひ利用してください。何よりペラコンというゲームを楽しみましょう!
閉じる

岩田 里奈

株式会社ヒストリア

アートディレクター/UIデザイナー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

ゲーム業界、おもちゃ業界を経て2015年より株式会社ヒストリアに入社。
UIデザイナー、BKO、宴会マネージャーを兼任し、現在はアートディレクターを兼任。
2022年7月発売「LIVE A LIVE」アートディレクター/リードUIデザイナー
「Caligula2」UIコンセプター、「Caligula Overdose」リードUIデザイナー
趣味は子供の耳掃除。

<受講者へのメッセージ>

審査感想戦に参加させていただくことになりました。岩田と申します。

デザイナーをしているのでポスターやロゴを作ることもあるのですが、
1枚に情報をまとめ、内容を分かりやすく、雰囲気も伝えるのはそれだけで難しい事です。
自分が一番面白いと思ったのは何だったのか、
それがビビビー!と伝わる数々のペラ企画をみなさんと一緒に楽しみたいと思います!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
閉じる

パクンタラン・イチロ

フリーランス/インディーゲーム開発者

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

個人インディーゲーム開発者として「生高橋」名義で活動中。
2021年 PCタイトル「ElecHead」を開発、itch.io/Steam/GOGにて配信。
ペラコンは2016年に4位、2018年に4位を獲得。
ラーメンが大好き。

<受講者へのメッセージ>

おもしろいペラ企画まってます!
閉じる

椿原 治郎

有限会社キャラバンモード

ディレクター

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

1998年からゲーム開発に携わり、コンシューマ・携帯・PC・スマホ等多数のプラットフォームでゲーム企画・開発に従事。現在はゲームとライブ配信を融合させたライブゲームの企画・ディレクションを行っている。
有限会社キャラバンモード代表取締役。
PERACONにはPEARACON2014から参加し、PERACON2019で殿堂入り。

<受講者へのメッセージ>

ゲームプランナー・ディレクターという肩書の方でも、日々の業務に追われ自分の企画書を書く機会が1年に1回もない方が結構いるのではと思います。(自分がそうでした)
まずは1歩。限られた時間でもペラ1枚なら・・・自分の考えた企画を凝縮して出し切り第3者に見られることは、ゲームプランナー・ディレクターとして新たな発見・目標ができる絶好の機会だと思います。
是非、自分が詰まった渾身の一枚を見せていただき、皆様と共に素敵な表現・情熱を共有できればと思います!

閉じる