レギュラーセッション

サバイバルクイズシティ戦記 ギャースタジオ誕生の秘密

対象プラットフォーム:PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 16:10 〜 17:10
講演ルーム
第12会場
受講スキル

・小規模開発の知見を得たいクリエイター

・ゲームクリエイターを目指す学生

得られる知見

・コンセプト~リリースまで、ゲーム開発の流れが理解できます

・開発で起きた問題とその解決法を事例として紹介しています

・小規模のチーム開発のノウハウをお伝えします

・スクラム開発の事例を知ることができます

セッションの内容

バンダイナムコスタジオでは「サバイバルクイズシティ」というオンラインゲームを開発しています。本タイトルは、弊社で多く手掛けている大規模開発とは違って、比較的小規模な体制の下で開発されました。

このセッションでは、「サバイバルクイズシティ」開発を例に、開発時に起きた問題をどう解決してきたかという事例や、バンダイナムコスタジオの新ゲームレーベル「GYAAR studio」誕生のきっかけについてもお話しています。

コンセプト設計からリリース後まで、開発フェーズに沿って振り返っています。事前知識は不要なので、お気軽にご視聴ください。

重田 佑介

株式会社バンダイナムコスタジオ

第1スタジオ第8プロダクション

プロデューサー

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<講演者プロフィール>

2015年バンダイナムコスタジオ入社。
いくつかの大型タイトルにゲームデザイナーとして参加した後、サバイバルクイズシティを立ち上げ、プロデューサー/ディレクターを担当。

<受講者へのメッセージ>

サバイバルクイズシティの開発過程やバンダイナムコスタジオの新しい試みについて、ざっくばらんにご紹介できればと思っております。
是非お気軽にご参加ください。
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渡辺 耕一郎

株式会社バンダイナムコスタジオ

第1スタジオ 第8プロダクション テクニカルセクション

チーフテクニカルディレクター

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<講演者プロフィール>

バンダイナムコスタジオ入社後、エンジニアとして大型タイトルの開発に参加。
「Survival Quiz CITY」では,チーフテクニカルディレクターとして参加。

<受講者へのメッセージ>

「Survival Quiz CITY」では、エンジニア3名+ヘルプ+サーバーエンジニア1名で制作を進めました。
クラウドゲーミングに対応するために技術的な問題をどう乗り越えたのかなどをお話しています。
ぜひご覧ください。
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松丸 友和

株式会社バンダイナムコスタジオ

第1スタジオ 第8プロダクション テクニカルセクション

テクニカルディレクター

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<講演者プロフィール>

ゲーム関連会社他、紆余曲折を経て、2003年、株式会社ナムコ(現・バンダイナムコエンターテインメント)へ入社。2012年、株式会社バンダイナムコスタジオ設立に伴い転籍、現在に至る。
CEDEC 2012 の『ストリートファイター X アジャイルで直接対決 X 鉄拳 』以来、10年ぶりの登壇。
「鉄拳」シリーズ、「業務用 デッドストームパイレーツ」、「Wii U ロストリーバース」などの開発後、数々の技研や試作を経て、サバイバルクイズシティにてテクニカルディレクターを務める。

<受講者へのメッセージ>

講演時間の関係から、細かい部分までお伝えしきれない部分もありますが、これまでのスクラム開発を通して得た知見から、どのように、テレワークで小規模でのチーム開発を行っていったかお話できればと思っております。
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安藤 真

株式会社バンダイナムコスタジオ

第1スタジオ スタジオアートマネジメント室

アシスタントスタジオアートマネージャー

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<講演者プロフィール>

2000年(旧ナムコ)入社。
主にWW向けのカジュアルコンテンツを多く担当している。
サバイバルクイズシティではアートディレクターとして参加。

<受講者へのメッセージ>

サバイバルクイズシティの開発初期のお話など、まあまあ面白い感じですので是非。
面白くて新しいゲームをどんどん作る「ギャースタジオ」もよろしくお願いします。
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矢野 義人

株式会社バンダイナムコスタジオ

技術スタジオ第2グループ制作部サウンドユニット2サウンドパート1

サウンドクリエイター

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<講演者プロフィール>

1996年(旧ナムコ)入社。
サウンドディレクターとしては、「サバイバルクイズシティ」「ソウルキャリバーⅥ DLC」
「MARIO KART ARCADE GRAND PRIX DX」などを担当。
サウンドクリエイターとしては、「太鼓の達人」「塊魂」「鉄拳」シリーズなどに参加。
音楽や効果音制作と同じくらい、実装が好き。

<受講者へのメッセージ>

『サバイバルクイズシティ』のサウンド開発進行の振り返りを本講演の中盤でコンパクトに紹介させていただきます。
聴講頂いた後、みなさまのゲーム開発が愉快爽快且つクリエイティブになれば幸いです。
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澤田 佳明

株式会社バンダイナムコスタジオ

第1スタジオ 第8プロダクション ゲームデザインセクション

ゲームデザインディレクター

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<講演者プロフィール>

2018年バンダイナムコスタジオ入社

<受講者へのメッセージ>

少しでも、サバイバルクイズシティに興味持っていただけましたら幸いです。
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