レギュラーセッション

「ガルパ」周年イベントの突発的大量アクセスにおける負荷対策について

対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月23日(火) 13:30 〜 14:30
講演ルーム
第13会場
受講スキル

モバイルゲームの開発、運用に携わっている方

得られる知見

大量アクセスに耐える様々な対策

セッションの内容

Craft Eggが開発・運営するスマートフォン向けリズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」(以下、ガルパ)は2022年3月、運用6年目を迎えました。

運用が長く続くほどユーザーデータは肥大化していき、所々に思わぬボトルネックが隠れています。

また、スマートフォン向けゲームでは「周年」が最もアクセスが集中する日となります。ガルパでは3周年・4周年の当日に、様々なボトルネックが要因でアクセス障害が発生しました。

このセッションではバックエンドチーム担当者より、3周年・4周年の苦い経験を経て、5周年時にアクセス障害の解決に成功した、ガルパの『リベンジ劇』をご紹介します。

常山 貴行

株式会社Craft Egg

バックエンドチーム

リーダー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2013年1月株式会社サイバーエージェントへ中途入社し、モバイルゲームの企画・開発を経て、2019月4月に株式会社Craft Eggに配属。バックエンドエンジニアとして従事。
『バンドリ! ガールズバンドパーティー!』では主にAPI開発やインフラ構築を担当。

<受講者へのメッセージ>

『バンドリ! ガールズバンドパーティー!』も運用6年目を迎え、技術的な面で様々な課題や問題が生まれてきました。
今回のセッションでは、3周年・4周年イベント時の大量アクセスによる障害から得た学びを経て、5周年時に成功を収めた知見を、皆さまに共有させていただければと思っております。
特に運用歴の長いタイトルに携わる方へ、ご参考になれば幸いです。
閉じる

高川 雄平

株式会社Craft Egg

バックエンドチーム

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2020年、株式会社サイバーエージェントに新卒入社し,株式会社Craft Eggに配属。サーバサイドエンジニアとして従事。『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』では、サーバーの各種APIの実装や運用改善などを担当。

<受講者へのメッセージ>

サービスを運用する上で避けて通れない障害ですが、思わぬことが障害に繋がってしまうことがあります。
今回のセッションでは、ゲームの運用において最も大事な日といっていい周年で発生させてしまった障害の原因と、その対策などについてお話しいたします。
我々と同じ失敗を皆さまがされないよう、運用に活かしていただければ幸いです。
閉じる