ショートセッション
![](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cedec2022web/session/difficulty/0.png)
開発後半にしわ寄せしない!効果音発注におけるプランナー⇄サウンド間の連携の取り方
![](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cedec2022web/session/publish/photoOK.png)
![](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cedec2022web/session/publish/snsOK.png)
講演形式
ショートセッション
講演時間
08月25日(木) 14:50
〜 15:15
講演ルーム
第10会場
受講スキル
スマホゲーム開発プランナー(効果音発注初心者向け)
得られる知見
効果音発注の進め方、サウンド⇄プロダクト間の連携の取り方の一例
セッションの内容
社内外への効果音発注に対して、依頼工数や依頼漏れによる開発後半のしわ寄せを減らすには、どのような形をとっていくと良いのか。
よくある発注書ベースでの発注(伝わりにくい例)の懸念点や、その懸念点を払拭するには、どのような発注資料制作・連携を取っていくと良いかをご紹介します。
※その一例として、「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚」でのプランナー⇄サウンド間の連携の取り方の事例をご紹介