レギュラーセッション

進化し続けるマイクロソフトのゲーム開発環境最新動向(2022) ~ 最先端スタジオ・Luminous Productionsが『FORSPOKEN』で取り組んだ開発効率化への道~

対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 17:30 〜 18:30
講演ルーム
第13会場
受講スキル

ゲーム開発プロセス全般への経験や知見があると理解が深まります。

得られる知見

ゲーム開発へのクラウド活用の様々な知見と今後の活用へのアイディア。

セッションの内容

ゲーム開発へのクラウド活用は、コロナ禍を機に業界全体で再度試行錯誤されるケースが増えています。ここ数年CI・CDの効率化やDevOps導入を中心によりクラウドネイティブになるよう最適化しながら、開発の中での効率化施策に取り組まれているスタジオが増えているかと思います。ゲーム開発の効率化・品質向上のために使えるクラウドパワーはDevOpsのみに限りません。今回はLuminous Productions様をゲストスピーカーとしてお招きし、広大な『FORSPOKEN』の世界の構築をクラウドのマシンパワーで高速化し、制作イテレーションの変革をなされた取り組みについてお話していただきます。

下田純也

日本マイクロソフト

Gaming Ecosystem Organization

Gaming Solution Architect

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

略歴
2020年 Microsoftに出戻り (゚∀゚)タダイマ!
2017年 某クラウドの会社に入社
2010年 某ゲームエンジン&ゲーム開発の会社に入社
2002年 Microsoftに1度目の入社
 :
1994年 プレイステーションのゲームを開発する会社に入社
1991年 ファミコンやゲームギアのゲーム開発からゲーム業界入り

ファミコン世代からXbox 360世代までゲーム開発リード
その後は開発支援を中心に、クライアントサイドからバックエンドまでカバー

<受講者へのメッセージ>

皆様こんにちは。マイクロソフトの下田です。
CEDECでは、お久しぶりの方々も初めましての方々も、よろしくお願い致します。

ここ数年はゲーム開発者の皆様の支援を中心にお仕事をさせていただいておりますが
皆様のゲーム開発がより楽しく、クリエイティブに集中できるようなご支援ができればと思っていますので
リアルでもTwitter(@junyash)等でも、お気軽にお声がけください!

はやく新型コロナウイルスが終息しますように!!
閉じる

マイエルチャク プジェミスワフ

株式会社 Luminous Productions

開発部

プログラマー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2015年にポーランドから来日。
主にゲームサーバ、ネットワーク通信ライブラリの構築を得意とし、2020年にLuminous Productionsに入社後はLuminousEngineネットワーク機能の開発を担当しています。

<受講者へのメッセージ>

FORSPOKEN開発における課題の1つは、広大な世界の中にあるたくさんのゲームアセットのビルドプロセスを効率的に実行することでした。ゲーム開発の複雑化が進む中、ビルドプロセスの効率化はこれまで以上に重要になってきています。本セッションでは、クラウドサービスを利用してどのようにゲームアセットのビルドプロセスを最適化したかについてお話させていただきます。
閉じる