レギュラーセッション

『PSO2 ニュージェネシス』今更聞けない!広大なフィールドの作り方

対象プラットフォーム:コンシューマ, PC
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 11:20 〜 12:20
講演ルーム
第8会場
受講スキル

背景アーティストの方

これから広大なフィールド開発に挑戦する方、その分野に興味がある方

得られる知見

広大なフィールドの基本的なワークフローと注意すべきポイント

セッションの内容

オンラインRPG『PSO2』が『超PSO2』をコンセプトに旧来のシステムを大幅改修する事で、『PSO2:NGS』として新たに広大なフィールドを実装しました。

その開発の中で得た広大なフィールド開発に必要な基本的な知識や概念、Terrainの編集、大量のアセット配置といった具体的手法と合わせて紹介します。

川瀧 智晴

株式会社セガ

第3事業部第3開発1部

セクションマネージャー

講演者詳細を開く >

<講演者プロフィール>

2002年 ワウ エンターテイメント(旧AM1研)入社。
現在、株式会社 セガ ゲームコンテンツ&サービス事業本部第3事業部所属
『ファンタシースターユニバース』『ファンタシースター ZERO』『ファンタシースターオンライン2』
など歴代のファンタシースターシリーズで背景アーティストとして参加。
『PSO2:NGS』においてはデザインリーダーに着任し、オープンフィールドの検証、実装も含め担当。

<受講者へのメッセージ>

昨今、オープンフィールド、オープンワールドのゲーム開発は当たり前になりつつあります。
UnrealEngine、unityを使用しない独自エンジンでの開発。その中でも共通する基本的な知識、概念を『PSO2:NGS』における背景開発事例を元に紹介いたします。
このジャンルにこれから挑戦する方々への手助けになる講演になればと思っております。
なるべく幅広い方に理解して頂ける講演内容にしようと考えておりますので、どなたでもお気軽にご視聴して頂ければ幸いです。
閉じる