レギュラーセッション

シノアリス、5周年目の大挑戦。グローバルにリアルタイムギルド戦の祭りを開催した運営/マーケの知見と技術のはなし。

対象プラットフォーム:モバイル
講演形式
レギュラーセッション
講演時間
08月25日(木) 16:10 〜 17:10
講演ルーム
第9会場
受講スキル

ギルド戦アプリの運用やイベント開催に興味のある方。

スマホゲームの運用経験のある方。

グローバルにアプリを展開しようとされている方、もしくはご検討中の方。

・日本と海外複数ヵ国で、同じ施策をする際の知見

・完全リモートのリアルタイムバトルの世界戦における運営方法の知見

・どのように世界同時に施策を盛り上げていくかのマーケティング側面からの知見

・世界戦を行う際の技術的知見(インフラ、サーバー、専用アプリ開発など)

得られる知見

・日本と海外複数ヵ国で、同じ施策をする際の知見

・完全リモートのリアルタイムバトルの世界戦における運営方法の知見

・どのように世界同時に施策を盛り上げていくかのマーケティング側面からの知見

・世界戦を行う際の技術的知見(インフラ、サーバー、専用アプリ開発など)

セッションの内容

日本版アプリ、グローバル版アプリと、運営開発チームも完全に分けて運営しているシノアリス。

今回は海外アプリリリースから約2年間構想を練っていた、

リアルタイムギルドバトルの全世界最強ギルドを決めるためのお祭りイベントを開催したことで得られた

知見や経験を、運営/マーケテイング/技術の3側面から厳選してお伝えします。

実際にイベントを開発/運営したから話せる、海外同時開催を考えた際に

気をつけなければならないことや、全世界共通リアルタイムギルドバトルイベントを開催するにあたって

必要なインフラや優勝商品の設計の方法などを余すところなくご紹介。

また、イベントの実装中/開催期間中に起こったしくじりや反省点も大公開しちゃいます!

高田 美里

株式会社ポケラボ

ゲーム事業部

エンジニア

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<講演者プロフィール>

2020年ポケラボ入社。
以来クライアントエンジニアとしてシノアリスの運営開発に従事。
現在はチームのエンジニアアソシエイトマネージャーとしても活躍中。

<受講者へのメッセージ>

グローバル展開しているアプリでも、「世界大会を開催するのは難しそう…」と思っていませんか?
全て日本国内の運営開発チームのみで実装と運営を行った、シノアリスのリアルタイムギルドバトル大会、
ワールドグランコロシアム(略してWGC)の開発秘話をぜひ聞いてみてください。
どのように世界大会を実現したか、運営や報酬設定の仕方やアプリ内でイベントを盛り上げる方法と実装、
次回開催につなげるしくじりや反省点などを余すところなく本講演でご紹介します。
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清水 駿平

株式会社ポケラボ

ゲーム事業本部

マーケティングマネージャー

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<講演者プロフィール>

2020年にポケラボへ異動。
以来『SINoALICE -シノアリス-』のマーケティング担当として、プロモーション業務などに従事。

<受講者へのメッセージ>

GvGの世界大会を行うにあたり、各種キャンペーンや生放送等の施策を実施しました。
どのように盛り上げの最大化を図ったか、特に努力・苦労したポイントも踏まえて、お話しさせていただきます。
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山口 拓郎

株式会社ポケラボ

ゲーム事業本部

エンジニアマネージャー

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<講演者プロフィール>

2016年新卒としてポケラボに入社。
エンジニアとして『AKB48ステージファイター2 バトルフェスティバル』に配属後、
現在は『SINoALICE -シノアリス-』の開発/運用に参画。

<受講者へのメッセージ>

世界大会を行うにあたって
・なぜ大会専用のアプリを作成したのか?またその経緯
・プレイヤーによって有利不利が生まれないようなインフラをどう構築したのか?
等、技術視点での課題や検討した案についてお話させていただきます。
皆様のご参考になれば幸いです。
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