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株式会社ドワンゴ 第1研究開発部 プロジェクトマネージャ 今井里美氏
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R18:携帯電話にドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーを移植することについて
洞 正浩(株式会社スクウェア・エニックス モバイル事業部 部長)
【9/7】12:30-14:00
去年はUOM(ウルティマ オンライン モバイル版)に関してのセッションを行わせていただいたのですが、開発から運用など、PCやコンシューマーゲームを移植するにあたって、多くの問題や壁があります。
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーの携帯移植は、ビッグタイトルだといことと、多くの携帯ヘビーユーザー層が過去遊んだ経験があるゲームなので、移植にはとても気を使ったと思います。
実際にFOMAにプリインストールされていた、これらのゲームは、単に懐かしい・・・・・・というだけではなく、携帯に移植するにあたって変更や調整を加えた箇所を多々見受けることができます。
どこを携帯特化にして、どこを残すか・・・・・・など微妙なバランスが携帯でも無理なく遊べる新しいドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなどを作り上げることができたのではないかと思います。
ぜひ今後のゲーム開発・運営参考のためにも、聞いておきたいセッションだと思います。
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R41:ケータイアプリ開発の現状〜100万ダウンロードアプリの裏話〜
久保 一人(株式会社ドワンゴ 第一研究開発部 シニアプログラマー)
大橋 健太郎(株式会社ドワンゴ 第一研究開発部 プログラマー)
【9/8】10:00-11:30
常に持ち歩くもの、通信を行えるものだから、 携帯電話はゲームなどの「遊び」や「暇つぶし」としてだけではなく、ツールやメディアとしてもとても優れたデバイスだと思います。日常生活において、いかに便利で快適になるか・・・・・・、多くの年齢層と多くの人が使っている携帯電話だからこそ、重要なテーマであり、且つ、そのポイントをつかんでしまえば、50万DL、100万DLも夢ではないと思います。
携帯コンテンツがあふれている中でも、アイディアや技術を駆使することで、まだまだアプリの可能性があること、また次の100万DLコンテンツへの鍵となるヒントを得ることができると思います。
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