TOPプログラム オンライン・ネットワークこのセッション
受講スキル | オンラインゲームのサーバ開発を担当されている、もしくはその予定のあるエンジニアの方。 |
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受講者が得られる | リアルタイム通信サーバ開発における様々な技術的トピック。 |
セッションの内容
20対20のリアルタイム通信対戦と、ブラウザゲームとは思えない美麗なグラフィックを実現したオンラインゲーム、「クリスタル◆コンクエスト」(c)スクウェアエニックス2012
今回は、40人対戦を実現するためのサーバ開発と運用に焦点を当てて、
負荷分散、パケット圧縮、サーバ間通信、プロセス管理、データベース運用など、
オンラインゲームのサーバ開発や運用全般的に応用できる技術的なトピックを解説します。
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本城 嘉太郎
株式会社モノビット
代表取締役社長
昭和53年生まれ。神戸出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来オンラインゲームを作ると決意。システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、2005年にオンラインゲーム制作会社を創業。オンラインゲームエンジンを自社開発しつつ、2009年にはソーシャルゲームにも自社タイトルで参入。20タイトル以上のオンライン・ソーシャルゲームの開発と運営を手がける。オンラインゲーム開発に専念するため、SAP事業を譲渡し、2013年1月に株式会社モノビットを設立し現職。《講師からのメッセージ》
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西山 高志
株式会社モノビット
運営開発事業部
副部長
1971年生まれ。島根出身。
アーケードゲームとコンシューマゲームのプログラミングを長年手がけ、5年前に本城が代表を務める会社へ入社。
MOタイプのオンラインゲームを複数本開発し、現在はクリスタル◆コンクエストの運用に従事。《講師からのメッセージ》
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仁木 拓磨
株式会社モノビット
取締役/ネットワーク技術部 部長
1980年生まれ。大阪出身。
代表の本城とともにオンラインゲーム開発会社を起業。
主にオンラインゲーム・ソーシャルゲームのためのサーバ、ネットワーク、データベースの設計と構築に携わる。
自社開発オンラインゲームエンジンのプログラム基盤も担当。《講師からのメッセージ》