第22位・海道賞

「Let's 快温生活!」 木村 貴信

審査員:11点 一般:11票

2011年に「私、降ります」で最初の最優秀賞に輝いたものの、2012年には「いろこい!」17位・ファミ通賞と、「バイナリィ夫婦」の複数応募によるルール違反で失格となった、セガのデザイナーさん。

本人より

今まで手描きイラスト、写真と手法を変えてきたので今回は3DCGを使ってみました。今まではネタ重視で遊び方はあまり考えていなかったのですが、今回は具体的にしてみました。言いたいことを詰め込みすぎて、まとめ切れていない感がありますが、楽しげに見えれば幸いです"

審査員より

【海道 賢仁】
ぐるぐる回転するという発想がとてもよい。

【芝村 裕吏】
分かりやすい。奥の深さをもう少し説明してもいい。

【石畑 義文】
ペラコンのためにモデル作成まで!?その心意気を評価です。ついにペラコンもここまできたか。

【時田 貴司】
1分で1年回転するというビジュアル&UIは個性的!

【高橋 利幸】
1分で1年って、かなり忙しくなりそうですが…それはそれでありかも

【松田 太郎】
デザインやレイアウトがしっかりしていて好感を持ちました。一年が一周というのもすごくイイです。後はタイミングゲームじゃ無かったらなぁと思います。

【上田 和敏】
温度をどんどん変えてやるっていう感覚が使えそう!!

【三上 浩司】
ビジュアルが楽しそう.

【望月 卓】

【小谷 浩之】

【中舎 健永】

【簗瀬 洋平】
企画書の見栄えは非常に良いが、ボタンを押して調整するシンプルなゲームに演出が加わっただけと思える。

【遠藤 雅伸】
プレゼンテーションの良いシートだが、ゲームとして見ると課題が見える形なので作業ゲーとなってしまい、企画としての面白みがない。

【末弘 秀孝】
温度コントロールで気温をコントロールするという企画は非常に多く、どれも惜しいのは「快適な温度に保つ」という点を抜け切れていないところ。もう一ひねり、ふたひねり欲しい。

【岸本 好弘】
絵がいいね

【薗部 博之】
イメージは悪くないが、やることが受動的過ぎるかな。

【宮川 義之】
攻略すると、どんな楽しさがあるのかがちょっとわからないです。