CESAゲーム開発技術ロードマップについて
1.目的
ゲーム開発に関わる様々な技術における最新の動向と、近い将来に活用される可能性のある内容をロードマップとして紹介し、ゲーム開発者、関連する業界者、研究者の活動指針として役立てる。
2.概要
ゲーム開発ロードマップは、CEDECの開発関連ジャンルごとに設ける(今後必要に応じて見直す)。
CESA技術委員会およびCEDEC運営委員会にて協議して作成する。
ターゲット層は、ゲーム開発に関わる者、関連業界に従事する者、関連するアカデミック分野の研究者または学生とする。
毎年1回CEDEC開催に合せて発表し、継続的に情報を提供する。
3.表記
表記にあたっては可読性、および改訂の継続のしやすさを重視する。すなわち、網羅的な技術解説をするのではなく、重要度の高いトピックに絞り、そのトピックを簡略に表記する。1ジャンルあたりA4用紙1枚程度を原則とする。
読み手が本ロードマップに書かれている概要を理解し、詳細については自発的に調べ、勉強あるいは議論することを想定する。
CESAゲーム開発技術ロードマップ2015年度版 抄訳見出し
エンジニアリング分野
- 一般
- コンピューターグラフィックス
- Webクライアントサイド技術
- AI
- アニメーション
- シミュレーション
- モバイル向けオンラインゲーム
- ソーシャルグラフの活用
- リアルタイム通信対戦
- インフラストラクチャ
- IoT(Internet of Things)
- プログラミング教育
プロダクション分野
- 一般
- プロセスマネジメント
- プラクティス
- ナレッジマネジメント
ビジュアル・アーツ分野
- グラフィックデザイントレンド、課題
- グラフィック
- パイプライン、ワークフロー
- オーサリング
ゲームデザイン分野
- ゲームシステム
- 生産性と品質の向上
- 気にしなければならない周辺技術
サウンド分野
- 音響効果(音楽・効果音・音声を使った演出表現)
- 信号処理技術(DSP/シンセサイズ・波形生成・合成・解析など)
- 開発ツール・オーサリング環境