エンジニアリング
加算合成コストが0になる!?すぐに使えるP-MAPブレンドテクニック
- 日時
- 8月27日(木) 14:00~14:30
- 形式
- ショートセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- モバイル
受講スキル | エフェクト・パーティクル・スプライト等の半透明を描画する必要があるプログラマ |
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受講者が得られるであろう知見 | 半透明描画速度の向上 |
セッションの内容
コンシューマ・スマートフォンなど半透明描画の様々なシーンで応用が利く
加算合成とα合成を同時に行う考え方「P-MAP(事前乗算アルファプラス)」を
元にした二つのテクニックを説明しその応用例を紹介します。
実際にUnityのサンプルプログラムを使い
・描画パスを減らし描画速度が上がる
・加算とαブレンドのスプライトが混在するシーンをマテリアル一つだけを使って描画
・テクスチャ容量を半分にする
などの具体的な例を実演します。
・弊社開発タイトル「PS3ゴジラ」でのポストエフェクト最適化例も公開。
講師プロフィール
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宮部寿保
ナツメアタリ株式会社
名古屋ゲーム事業部
プログラマ
ナツメアタリ株式会社
1989年入社 プログラマ
コンシューマゲーム開発一筋25年、20本以上のタイトルに大きく関わる。
代表作「SFC ワイルドガンズ」「PS 北斗の拳世紀末救世主伝説」「Xbox360 オメガファイブ」
最新作「PS4 ゴジラVS」ではエフェクト、パーティクルエンジン、ポストエフェクト、アセット制作体制の構築を担当。《講師からのメッセージ》