エンジニアリング

エンジニアリング

スポンサーセッション ENG    VA

UE4を使ったクロスシミュレーションと、ハイエンド・モバイルゲーム制作の奥義を伝授!

日時 
8月27日(木) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
受講スキル

アンリアル・エンジン4でのクロスの使い方やモバイルゲーム製作に興味のある方なら誰でも

受講者が得られるであろう知見

UE4でクロスを使う時やモバイルゲームを開発する時のノウハウとパフォーマンス向上に関するヒント、UE4で提供する機能の理解など

セッションの内容

このセッションではクロスとモバイル、2つのトピックについて話したいと思います。

前半はUE4でAPEX Clothingを使う際のヒントやこつについて説明します。
他のアセットとは違うコンセプトやパイプラインについて説明し、クロスが持っている多様なオプションについても説明していきます。また、コリジョン処理やパフォーマンス向上のためのヒントなどについてもまとめて説明します。

後半はモバイルゲーム製作に関する話になります。
近年、モバイルデバイスのスペックが向上されるにつれ、ハイクォリティなモバイルゲームへの関心も高まっていますが、UE4はハイスペックのPCやコンソル向けと思い、UE4でモバイルゲームは考えない方も多いと思います。本セッションではEpic Games Koreaで開発したHack & Slashタイプのモバイルゲームサンプルである「Soul Dungeon」の製作過程をベースにどのようにハイクォリティーモバイルゲームを作ったかを紹介します。 また、GDC2015のEpic Gamesブースで紹介された「Project Hit」を例に低スペックのデバイスでもクォリティを出せるための工夫なども紹介する予定です。

講師プロフィール

  • 辛 孝宗

    辛 孝宗

    Epic Games Korea

    Technical Support

    Developer Relations Manager

    現在は主にUE4のテクニカルサポートと開発者に役立つようなサンプル開発を担当しています。

    去年まではエンジンプログラマとしてUE4のクロスとアニメーション関連作業を行いました。Epic Gamesに入社する前はBLUESIDEにてKingdom under Fire II のアニメーションエンジン開発を行い、その前はバンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテインメント)にて物理エンジンに関する技術研究開発を担当しました。その以前は、東京大学大学院 コンピューター科学 修了後、プロメテック・ソフトウェアにて流体力学をベースにしたOctaveEngineの開発にも関わりました。

    《講師からのメッセージ》

    日本でもUE4をご活用頂いている開発者の皆様が凄く増えていて、沢山のプロジェクトがあると聞いています。皆さんとUE4のノウハウをシェアしたりお話ができることを心より楽しみにしております。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル