エンジニアリング

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公募 ENG  

ポッ拳におけるゲームエディタの設計と実装

日時 
8月26日(水) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
アーケード
受講スキル

C++によるネイティブゲームクライアント開発経験、C#によるGUIツール開発経験。

受講者が得られるであろう知見

ゲームエディタ設計の一例を理解できるようになる。

セッションの内容

ポッ拳開発時に作成したゲームエディタと呼ばれるGUIツールについて解説します。
ゲームエディタはC#+WPF+MVVMで設計されており、ゲームプログラムと通信することによって
ゲーム中のパラメータをリアルタイムに表示、調整することが出来ます。
このツールを作成するにあたり、どのような技術を選択したか、設計時の注意点、
対戦アクションゲームならではの実装項目、自動化のためのJenkinsとの連携など、実例を用いて解説します。

講師プロフィール

  • 多田 航

    多田 航

    株式会社バンダイナムコスタジオ

    AM開発統括本部 AM第1開発本部 コンテンツ開発1部 AMプログラム1課

    プログラマ

    2005年ナムコ(現バンダイナムコスタジオ)入社
    主に関わったタイトルは
    ・ACE COMBAT6
    ・ACE COMBAT ASSAULT HORIZON
    ・テイルズ オブ カードエボルブ
    ・アイドルマスター ミリオンライブ!
    など

    過去の講演としては
    ・CEDEC2011 ACE COMBAT ASSAULT HORIZONにおける継続的インテグレーション
    ・CEDEC2011 「エースコンバット アサルト・ホライゾン」インゲームカメラ制作事例
    など

    《講師からのメッセージ》

    ゲームを面白くするための知識となれば幸いです

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