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Cygamesの挑戦! ~ハイエンドゲームで世界を目指す~

日時 
8月28日(金) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
受講スキル

特に求めるスキルはありません。
コンシューマ開発、ハイエンドゲーム開発に興味がある方が対象となります。

受講者が得られるであろう知見

ソーシャルゲーム開発からコンシューマ開発への挑戦。ハイエンドゲーム開発の取り組みについてお伝えいたします。

セッションの内容

Cygamesは、昨年のCEDEC 2014にてPlayStation®4への参入を発表し、
新たな開発拠点として2015年4月、大阪Cygamesを設立いたしました。

本セッションでは、ハイエンドグラフィック情報を中心に、

東京からは、GPGPUで計算されたパーティクル群をLeap Motionで操作し、それらをOculus RiftによるVR空間でも楽しむことができるコンテンツについて、概要と実装におけるポイントをご紹介します。

大阪からは、大阪Cygamesの紹介、物理ベースレンダリングとImageBasedLightingなど現行のグラフィック技術への取り組み、内製ゲームエンジン開発とのハイエンド開発の今後の展望をご紹介いたします。

講師プロフィール

  • 芦原 栄登士

    芦原 栄登士

    株式会社Cygames

    取締役CTO

    Engineer

    大手コンシューマーゲーム会社で開発に従事しながら、MBAを取得。
    ネットワークゲーム開発を主として経験を重ね、開発会社 技術部 部長就任。社内技術共通化、ミドルウェア選定ほかマネジメント全般を統括。
    その後、全世界規模のゲームサービスネットワーク基板開発におけるサーバー構築・運用までを担当。現在は、5,000万人のユーザーを抱えるCygames 取締役CTOとしてインフラからゲーム開発までを主導する。

    《講師からのメッセージ》

    Cygamesは、昨年のCEDECにてPlayStation®4への参入を発表し、新たな開発拠点として2015年4月、大阪Cygamesを設立いたしました。ハイエンドゲーム開発においても弊社の目指す「最高のコンテンツ」をお届けするべく、日々研鑽を重ねております。

    本セッションでは、ハイエンドグラフィック情報を中心に、東京・大阪それぞれの取り組みを紹介いたします。

  • 岩﨑 順一

    岩﨑 順一

    株式会社Cygames

    エンジニア

    2002年株式会社カプコン入社。「鬼武者3」の開発を経て「MTFramework」開発に従事。
    2007年以降株式会社ヘキサドライブにて内製ゲームエンジン開発とHD化タイトルを手掛ける。
    2015年5月より株式会社Cygames入社。大阪Cygamesにてハイエンドプラットフォーム開発担当に就く。
    ハイエンドグラフィック技術を中心にAI/サウンド/物理など幅広くR&Dの立場として技術的な部分を担当。

    Twitter ID: @iwasakiCGtech

    《講師からのメッセージ》

    ハイエンドゲーム開発はグラフィック技術の進歩とともに開発コスト上昇との板挟みによって難しい局面を迎えています。
    ゲームエンジンを最初から作るということは大きいコストに感じられますが、コンテンツの制作パイプラインの手間を省き自動化をおし進めることによってそのリスクを減らすことが可能です。
    内製エンジンで内部の動作・仕組みを把握できる状態で制作できるということはタイトル開発終盤に大きなメリットになります。
    又、それを通じて技術の共有やノウハウの蓄積によって新しい環境や技術的に困難な課題でも戦っていける開発力を培うことを社内で取り組んでけるようになります。
    Cygamesの理念でもある「最高のコンテンツを作る会社」としての新しいハイエンドへの挑戦と取り組みを知っていただければと思います。

  • 堀端 彰

    堀端 彰

    株式会社Cygames

    株式会社ポリゴンマジック、株式会社ガイア、株式会社トライクレッシェンド、株式会社ヘキサドライブ
    を経て、2015年より株式会社Cygamesへ合流。

    ・内製エンジン開発
    ・「ANUBIS ZONE OF THE ENDERS HD」
    ・「FINAL FANTASY零式HD」

    などのグラッフィック周りを担当。

    大阪Cygamesにてハイエンドプラットフォーム開発担当に就く。

  • 金井 大

    金井 大

    株式会社Cygames

    サン電子株式会社、株式会社カプコン、株式会社ゲームリパブリックを経て、2014年より株式会社Cygamesへ合流。
    東京Cygamesにて、ネイティブアプリ開発および技術研究担当に就く。
    ゲーム開発を軸にしてVR、ゲームエンジン、グラフィックスなど、幅広い分野の研究開発に従事。

    《講師からのメッセージ》

    新しい体験ができるVRコンテンツを考えていたら、なぜかGPGPUに行きついていました。
    その試行錯誤の経過について、情報共有できればと思います。

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