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公募 ENG    VA

ゼノブレイドクロスのシームレスマップのワークフロー

日時 
8月27日(木) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
PC
受講スキル

描画エンジン、ツール関係のエンジニア

受講者が得られるであろう知見

シームレスマップの作成する上でのワークフロー

セッションの内容

ゼノブレイドクロスでは20キロx20キロの広域なマップを表現しました。
この広域なマップを表現する上でシームレスマップを作成する事は必須内容でした。

弊社が開発を行い、特に重要だと感じた制御・データのワークフローなどに関して説明し、皆様と共有出来ればと考えています。

具体的な内容として
・基本的なデータ構成
・アセットデータの管理方法
・シームレスマップのデータ作成フロー
・モデル・頂点・テクスチャなどのデータ分割方法
・実機上での挙動
・メモリーの管理方法
などを行います。

実際にシームレスマップを作成してる方、今後行う予定が在る方、興味が在る方などは参考にして頂ければと思います。

講師プロフィール

  • 稲葉道彦

    稲葉道彦

    株式会社モノリスソフト

    第一事業部

    プログラマー

    株式会社モノリスソフト
    プログラマ

    2005年 株式会社モノリスソフト入社
    ゼノサーガEP3
    ソーマブリンガー
    ゼノブレイド
    ゼノブレイドクロス
    などに関わりました。

    作業内容として、描画エンジン・MAYAのプラグイン開発・ナビゲーションメッシュ・コリジョン等のライブラリ関係全般の環境構築を行っています。

    《講師からのメッセージ》

    ゼノブレイドクロスの高域なマップを表現する上で行った手法・問題点などを皆様と共有出来ればと考えています。

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