ゲームデザイン

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公募 GD  

企画初心者のための「ラピッドプランニング演習」

日時 
8月26日(水) 17:50~18:50
形式 
ワークショップ
プラットフォーム 
その他
受講スキル

企画経験の浅い方に特に有効です。また研修などで使いやすい演習ですので、教育用として使いたい方の参加もお勧めします。

受講者が得られるであろう知見

面白さに対する自分と他人の価値観の差の認識、面白さを他人に伝達する時に注意すべき点への気付き。

セッションの内容

ゲームデザインなど企画を行うのに必要な代表的スキルは、企画の面白さを評価する「目利き力」、面白い企画を組み立てる「立案力」、企画内容を的確に伝える「伝達力」の3つです。この3つを短時間で実践理解するのに効果がある、コンセプトシート作成を使った「ラピッドプランニング演習」を行います。

講師プロフィール

  • 遠藤雅伸

    遠藤雅伸

    東京工芸大学

    芸術学部ゲーム学科

    教授

    1959年生まれ、ゲーム研究者、ゲーム作家。
    ■過去のCEDEC講演■
    2002「携帯アプリとゲームデザインについて」
    2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」
    2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」
    2010「ライトゲームなう」
    2011「金田伊功氏がゲームに残した物」「奇跡の1枚はこれだ」
    2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみた」
    2013「もう一度プレイさせるゲームシステム」「ナラティブはここにある!」
    2014「七並べで学ぶゲームAIの働き」
    著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)など。

    《講師からのメッセージ》

    日本のゲームデザインは世界的にもユニークで素晴らしいものです。「クールジャパン」を超える「クレイジージャパン」を旗印に、コンセプトドリブンな良質の日本ゲームを目指しましょう!

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