ビジュアル・アーツ
ボコスカウォーズ2 ~ アートとスプライトアニメーション
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
受講スキル | 2Dグラフィックス、アニメーションの製作経験、またはその志向 |
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受講者が得られるであろう知見 | 複雑な2Dアートの、2Dアニメーション化ノウハウ |
セッションの内容
1983年にX1、1984年にMSX / PC-8801、1985年には、日立S1 / PC-6001mkII / PC-9801 / FM-7、そしてファミリーコンピュータ用として、今で言う『マルチプラットフォーム』タイトルとして開発・移植された初代ボコスカウォーズ。
30年の時を超えて現代に、プレイステーション4用タイトルとして復活した続編『ボコスカウォーズ2』
あの当時は表現できなかった原作者・ラショウ氏の”アート”も、今の高解像度環境ならばラクラク再現! ・・・しかしながら、そこは”アート”、想像を超える苦労が!
ピグミースタジオは如何にしてラショウ氏の”アート”を”スプライトアニメーション”化したのか?
そしてラショウ氏の理想は実現できるのか? その開発秘話と"OPTPiX SpriteStudio"を使った「技巧」をご紹介いたします。
講師プロフィール
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浅井維新
株式会社ウェブテクノロジ・コム
セールス&コミュニケーション部
マネージャー
ゲーム会社でデバッグのバイト ~ 業務系プログラマ・SEを約10年、その後HR系法人営業 ~ 現職。近年は『OPTPiX SpriteStudio』と『OPTPiX imesta 7』のプロモーション施策 ~ 営業を疎通で担当。ゲームで遊ぶ時間を捻出するために、仕事の効率化を日々思案。
《講師からのメッセージ》
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小清水 史
株式会社ピグミースタジオ
代表取締役
ピグミースタジオ CEO/Producer/Creative Director
ソニー・コンピュータエンタテインメントが、ユニークで新しい感覚のゲームソフトを生み出すことを目指したクリエイターオーディション『ゲームやろうぜ』の構想に共感し、1stチームゲーム制作に携わる。その後、ピグミースタジオを設立し、ユーフロリア、僕は森世界の神になる、野犬のロデム、LA-MULANA EX、ボコスカウォーズ2、MUSE: Together Is the New Alone等、アート系ゲームを中心にプロデュースを展開。BitSummitの運営団体、一般社団法人日本インディペンデント・ゲーム協会理事。《講師からのメッセージ》
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ラショウ
フリーランス
現代美術家、ゲームクリエイター。
「ボコスカウォーズ」「あの素晴らしい弁当を2度3度」「野犬ロデム」等々、その不可思議なテイストでゲームファン以外からの支持を得る。作家、ステージと活動領域を広げる傍ら、デザイン、シナリオ、プログラム、音楽、ゲーム構成要素の全てを手がける。
2013年よりピグミースタジオと共作体制に入り、新しいゲームの作り方を模索、
2014年7月にピグミースタジオからその成果の第一弾として「野犬のロデム」(PlayStation Mobile)が発売された。
処女作「ボコスカウォーズ」の30余年ぶりの続編を2015年内発売を宣言し、SpriteStudioを駆使し現在制作中。