ビジュアル・アーツ
Technical Artist Bootcamp 2015 vol.1
- 日時
- 8月28日(金) 13:30~14:30
- 形式
- チュートリアル
- プラットフォーム
- コンシューマ
- PC
- その他
受講スキル | 「チームのアーティストを物理ベースワークフローへ誘う」 |
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受講者が得られるであろう知見 | 「チームのアーティストを物理ベースワークフローへ誘う」 |
セッションの内容
「チームのアーティストを物理ベースワークフローへ誘う」 講演者:久禮 義臣
弊社で行ってきた今世代機へのワークフローの切り替えの教育事例をお見せします。
出来るだけ簡素に正確にアーティストが理解しやすいようにし、土台固めを行いました。
「DF式 プロジェクトマネジメント進化論」 講演者:野澤 徹也
DFのプロジェクトマネジメント手法を例に、TDのプロジェクトへの関わり方、膨大な量のデータ、情報を如何に効率的にアーティストと情報共有をしていくかを提案する
複数の拠点で同時並行作業を進める為に取った方法と今後の課題
講師プロフィール
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麓 一博
株式会社セガゲームス
開発技術部 技術開発課
テクニカルアーティスト
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。
・CEDEC登壇経験2008~2012年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・ソフトバンク クリエイティブ:デジタルゲームの技術にてテクニカルアーティストに関するインタビュー、「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」TAについて寄稿
・CEDEC2015運営委員会 プログラムWGビジュアルアーツ主担当《講師からのメッセージ》
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久禮 義臣
プラチナゲームズ株式会社
開発部
テクニカルアーティスト
1994年 株式会社ナムコに入社。アーティストとしてアーケードゲーム制作に従事。
その後、数社のデベロッパにてコンシューマゲーム開発に携わる。
2009年~ プラチナゲームズ株式会社に在籍。
「ヴァンキッシュ」制作後、テクニカルアーティストとして制作サポート、技術研究、社員教育を専任。
Kansai CEDECにて「Technical Artist Bootcamp」講演。《講師からのメッセージ》
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野澤 徹也
株式会社デジタル・フロンティア
CG制作部
執行役員 CG部部長 TD室/SU室 管掌
2001年デジタル・フロンティア入社
ゼネラリストとして、様々な作品のCG制作に従事。
2005年よりMicrosoft ゲームスタジオにて、ロストオデッセイの制作にキャラクターアーティストとして関わる。
2007年にデジタル・フロンティアに復帰。Bio Hazard Degenerationではキャラクタースーパーバイザーを務める傍、効率改善の為のツール開発を進め、同作品の終了後にテクニカルディレクターとなる。
現在テクニカルディレクター室の統括を行うと共にさらなる効率改善に向けて奮闘中。《講師からのメッセージ》